小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サイバー犯罪でよく聞く「ハクティビスト」ってどんな人?

2023.01.28

コンピュータやインターネットを悪用したサイバー犯罪は年々増加傾向にあり、その手口についても高度化・多様化が進んでいる。「ハクティビスト」は、サイバー犯罪に関する用語の一つ。「ハッカー」という言葉は知っていても、「ハクティビスト」は聞きなじみがないかもしれない。そこで本記事では「ハクティビスト」の意味や有名なハクティビスト集団などについて解説する。

ハクティビストとは

「ハクティビスト」とは、社会的・政治的な主張のもとにハッキング活動を行う個人や集団のこと。まずは、ハクティビストの意味や目的、攻撃手段について解説する。

ハクティビストの別名は「政治的ハッカー」

ハクティビストは、「ハッカー(hacker)」と「アクティビスト(activist)」を組み合わせた造語。アクティビストは「積極行動主義者」を意味する言葉で、社会的・政治的な変化を目指し、特定の思想や意図に基づいた行動をする人を表す。

そのため、ハクティビストは別名「政治的ハッカー」とも言われる。インターネット上でテロ行動を行う人を「サイバーテロリスト」と呼ぶことがあるが、ほぼ同義の言葉として用いられる場合が多い。

ハクティビストの目的・攻撃手段

ハクティビストの主な目的は、社会的・政治的な主張だ。そのため、自分たちが敵、もしくは問題があると見なしている企業や政府のWebサイトにサイバー攻撃を仕掛け、自分たちの主義主張を声明として発表したり、標的の評判を落として信頼を損なわせたりする。

また、ハクティビストが行う攻撃の手段として、サーバーをダウンさせたり、サイトの内容を改竄したりといった行動や、機密情報を盗んで流出させる行為などが挙げられる。

有名なハクティビスト集団

有名なハクティビスト集団には、「Anonymous(アノニマス)」や「Killnet(キルネット)」などがある。それぞれについて見ていこう。

アノニマス

アノニマスは、ネット上のハクティビストが緩やかに繋がった国際的なハッカー集団。自由に対する脅威と見なしたものに対し、大規模なサイバー攻撃を突発的に行っている。「Anonymous」は「匿名」「名無し」「作者不明」を意味する英語で、ギリシャ語の「アノーニモス」を語源とする。その名の通り、アノニマスは特定のリーダーがいない匿名の集団で、その実態は不明のままだ。

最近では、ロシアのウクライナ侵攻に対する報復として「OpRussia」と名付けた作戦を実行。ロシア国防省のサーバーをダウンさせるなど、さまざまなサイバー攻撃を行っている。

Killnet

Killnet(キルネット)は、2022年のロシアによるウクライナ侵攻の際に結成された親ロシア派のハッカーグループ。ルーマニアやチェコ共和国などの政府機関、米国のロッキード・マーティン社といった民間企業を標的にハッキング攻撃を行ったことで有名だ。

日本においても、202296日、デジタル庁所管の「e-Gov」、総務省の「eLTAX」など合計4省庁23サイト、ソーシャルネットワークサービス「mixi」に対して攻撃を行ったとの犯行声明が発表されたが、結果的に情報漏洩などはなかったとされている。現在は、資金難によって活動を停止中。

ハッカーとクラッカーの違いは?

ハクティビストは政治的ハッカーと呼ばれるが、そもそも「ハッカー」とはどのような意味を持つ言葉なのだろうか。また、ハッカーと似た言葉に「クラッカー」がある。ここでは、ハッカーとクラッカーそれぞれの意味を取り上げて紹介しよう。

ハッカーとは

ハッカーとは、コンピュータやネットワークなどに精通した人のこと。豊富な知識や高い技術を持ち、プログラムやネットワークの改良、安全性の検証などを行う。転じて、これらの知識・技術を悪用した不正行為を行う人を指す場合も多い。

そのため、一般的にハッカーには不法行為者のイメージが強いが、必ずしも悪意を持って行う人を指すわけではない。善意を持って活動するハッカーを「ホワイトハッカー」「ホワイトハット・ハッカー」と呼んで区別することもある。

クラッカーとは

「クラッカー」とは、コンピュータやネットワークなどの優れた知識や技術を悪意ある行為に使う人のこと。コンピュータシステムへの不正侵入、プログラムの破壊、データの改竄などを行い、別名「ブラックハット・ハッカー」とも呼ばれる。行為に悪意が含まれない、本来の意味でのハッカーに対し、クラッカーは初めから悪意を持って活動する人のことを指す。

また、クラッカーの中でも、ボットネットを制御して犯罪などに利用する人を「ハーダー」と言い、他のクラッカーが作ったプログラムやスクリプトを使って興味本位でクラッカー的行為をする人を「スクリプトキディ」と呼ぶこともある。

※データは2023年1月下旬時点のもの。

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。