小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食材を入れてチンするだけ!簡単、美味しい、時短の「パウチ調理メシ」おすすめ4選

2023.01.22

「時間がない中ご飯を作らなきゃ。パッと調理ができればいいのに」「料理が得意ではないし、いろいろな調味料を揃えるのは大変。簡単に美味しく作れる方法があればいいのに」「計量カップにフライパンに……洗い物って本当に面倒くさい!」など料理に関するお悩みを解決してくれるのが、「パウチ調理メシ」だ。

「パウチ調理メシ」は、味付けの素となる素材がパウチに入っており、そこに肉や魚などの食材を入れ、レンジでチンするだけで美味しい一品が出来上がるという画期的な商品。パウチの中で調理をするため、鍋やフライパンは不要だ。しかも、レンジで調理をしている間にほかの作業もできるため時短になる。

いったいどういう商品があるのか。今回は、編集部が気になった4つの商品を紹介したい。

ジュワっと肉汁が溢れる! 「うちのごはん 肉おかずの素 香味ねぎだれふっくらチキン」

必要なものは鶏肉だけ。包丁で鶏肉を4等分してレンジでチンするだけ。

キッコーマンの「うちのごはん 肉おかずの素」シリーズの「香味ねぎだれふっくらチキン」は、独自配合の調味料と、蒸気で効率よく熱がかかる構造の袋を組み合わせた、“ふっくらジューシー製法”だ。難しい味付けや細かな火加減のコントロールは不要。レンジひとつで肉汁をぎゅっと閉じ込めながら、肉をふっくらとジューシーに調理できる。しっかり揉み込むことで、香味だれがしっかり鶏肉に絡む。このひと手間が美味しさのコツだ。肉に調味料がしっかり染み込み、香味だれの甘さが食欲をそそる。子どもから大人まで幅広く好まれそうな甘辛さで、余ったタレを野菜にからめても美味しく食べられる。

火を使わないため「子どもの世話をしながら安心して調理ができて助かる」という声も

プリっと美味しいエビチリが簡単に「Chefit(シェフィット) えびのチリソース煮の素」

優しい甘みと旨味がある酒醸(チューニャン)が使われている。

マルハニチロの「Chefit(シェフィット)」シリーズは日々不足しがちな野菜や魚介類を使って、簡単に一品料理を作ることができる。一週間の栄養バランスを考えたときに献立に加えたい商品だ。「えびのチリソース煮の素」はエビの下処理をして片栗粉をまぶして袋に入れ、電子レンジで加熱。最後に白ネギを混ぜると、ソースがよく絡んだエビチリが完成する。甘辛いチリソースの味とえび本来の美味しさがマッチし、プリっとしたエビの食感も楽しめる。中華料理を作ろうと思うと、たくさんの調味料が必要だが、えびの下準備だけしてしまえば細かな計量などが不要なのは嬉しい。チリソースは冷めてもおいしく、お弁当にもバッチリだ。

「中華料理店と同じくらいの美味しさ」といった声が寄せられるほど本格的な一品

長時間煮込んだかのような味わい「スチーミー Steam Me」<豚チャーシュー用>

必要なのは豚かたまり肉だけ。にんにく醤油味はご飯にも麺類にもなんでも合いそう。

味の素の「スチーミー Steam Me」<豚チャーシュー用>は長時間煮込んだり圧力鍋がないと上手に仕上がらないイメージが強いチャーシューが簡単に作れる。とても柔らかくジューシーで、レンジで作ったとは思えないほどの手間暇かけて作ったレベルの出来栄えに。その秘密は味の素独自の圧力がかかるパウチだ。レンジで加熱することで、素材や調味料から出る蒸気でパウチが膨らむ。その蒸気の圧力で素材に一定の圧力をかけながら蒸気が対流するため、加熱ムラなく仕上がる仕組みだ。「鍋やフライパンで作るより、肉がやわらかくてふっくらして美味しい!」という嬉しい声もあるという。

中華料理店の味を自宅のレンジで再現「レンジのススメ 広東風麻婆豆腐 中辛」

まろやかなコクと優しい甘さで子どもから大人まで美味しく食べられる。

永谷園の「レンジのススメ 広東風麻婆豆腐 中辛」は、これ1つで2~3人前が作れるボリュームたっぷりのおかずだ。レンジで作るパウチ料理というと一人暮らし向きかと思いきや、お皿に出した際のボリューム感に驚く。特製ひき肉入り麻婆ソースが入ったレンジ専用袋に豆腐を入れ、レンジで加熱するだけ。香り豊かなごま油とオイスターソースのコクと旨味、豆板醬の深みで、家庭で再現するには難しい中華料理店のような味わいに仕上がっている。レンジを料理に活用できると便利だが、加熱ムラによる失敗などもあり「しょせんレンジ」というイメージもあるが、それを払拭するほどの美味しさだ。

ボリューム満点! レンジで主食が簡単に作れる。

キッコーマン「うちのごはん 肉おかずの素 香味ねぎだれふっくらチキン」公式サイトはこちら
マルハニチロ「Chefitシェフィット えびのチリソース煮の素」公式サイトはこちら
味の素「Steam me(スチーミー) 豚チャーシュー用」公式サイトはこちら
永谷園「レンジのススメ 広東風麻婆豆腐 中辛」公式サイトはこちら

取材・文/田村菜津季


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。