2023年、新しい年の始まりは美容から!今回は、大手家電量販店・ビックカメラの有楽町店にお邪魔し、最近の売れ筋や注目の美容家電を取材。スキンケアやコスメ同様、近年男性愛用者も急増中の美容家電を紹介する。
春のおでかけシーズンに向け、自分磨きにピッタリの今の時期。今年こそは美肌イケメンを目指してみては?
コロナ禍と韓国アイドル人気でジェンダーレス化が加速!爆増する男性美容の需要
最近、メンズ美容需要が活況だ。90年代頃は「美容は女性だけがするもの」「男は中身で勝負すべき!」といった風潮があったが、時代は令和、男性向けコスメが大きく売上を伸ばし、ヒゲや全身脱毛で男性が脱毛サロンに通うのも当たり前に!
ビックカメラ 有楽町店でも近年、男性に人気の美容家電を集めたメンズケアコーナーを展開している。有楽町店で美容家電コーナーを担当する宮前貴重さん曰く、過去数年と比較しても、売上は大幅に伸びているという。
「美容家電の男性需要はかなり伸びていますね。2019年頃から伸びてはいましたが、特に2020年1月以降コロナ禍に入ってから急増しています。理由は様々ですが、
一つ大きな理由としては、在宅時間の増加で自分にかける時間やお金が増え、おうちエステを楽しむ男性が増えたことが挙げられます。あとは、オンライン会議の増加で自分の顔を見る機会が増えたこと、そして若年層に多いのは、BTSなどK-POP人気で、美しさやスタイルの良さにこだわるジェンダーレス男子が増えたことが大きいと思います。」
「有楽町店の店頭でも、男性用コスメと美容家電の融合展開や、頭からつま先までの美容ケアを提案する“トータルメンズビューティー”に力を入れています。メンズケアコーナーでは、スキンケアやヘアケア、スカルプケアなどに最適で、男性にも手に取りやすいデザインやカラバリ商品を集めたコーナー展開をしています。
またメーカー側も新商品を生産する際にホワイトとブラックの2色で展開したり、カラーを採用する際もピンクではなく水色など男性でも比較的手に取りやすい配色を採用した商品も増えています。また、スチーマーや美顔器の広告・店頭に飾る商品説明POPに男性モデルが登場することも多くなりましたね。」
男を上げる!ビックカメラで人気の美容家電3ジャンル
実際に、有楽町店で問い合わせが多い美容家電は以下の通り。
1光美容器
2美顔器機能付きシェーバー
3フェイススチーマー
1. 光美容器
「人気商品の一つはフラッシュやレーザーなどを肌に照射して、ムダ毛を目立ちにくくする光美容器。髭だけでなく、全身のケア目的で購入される方が多いです。メーカーはヤーマン・ブラウン・パナソニックの3強で、家族やパートナーとシェアして使えるアイテムなので、高価格帯で高性能な商品を選ばれる方が多いですね。」
2. 美顔器機能付きシェーバー
「男性にとっては日常的に使う美容家電・電動シェーバー。最近は、髭剃りとアフターケアの保湿ができ、ツルツル肌を実現できる1台2役のショーバーが売れています。メーカーではブラウンとヤーマンが人気です」
3. フェイススチーマー
「髭剃りを毎日する男性が多い為、シェーバーと同時に購入される方も多いのがスチーマーです。こちらも、光美容器同様ご家族や彼女と一緒に使う方も多いですね。メーカーとしてはパナソニックとヤーマンの2強です」