小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心配は成績より感染症?受験生の3人に1人が受験シーズンに体調を崩していた!?

2023.01.22

大学入学共通テストも終わり、本格的な受験シーズンが到来した。今年は新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザも流行しているため、感染症対策には、より一層注意が必要だ。

そこでムンディファーマは、受験を控えた子ども(中学・高校・大学受験)を持つ全国30歳以上の親を対象に「受験シーズンの感染症対策に関する調査」を実施。先日、その結果を発表した。

受験シーズンに体調を崩す受験生は約3人に1人

Q1.受験期に子どもが体調を崩した経験の有無(単数回答/n=300)

中学、高校、大学受験を控えた子どもがいる親300名に対し、受験シーズンに子どもが体調を崩した経験があるかと聞くと、「崩したことがある」と回答したのは32.0%となった。約3人に1人の子どもが受験シーズンに体調を崩した経験があるよう。

Q2.受験を控えた子どもに関する心配事について(単数回答/n=300)

受験を控えた子どもに関する心配事は「進路」や「成績不振」よりも「感染症」が高い数値となった。「進路」、「成績不振」に関しては約7割が心配していると回答したのに対し、「感染症」に対しては81.7%と10ポイント以上の差をつける結果となっている。

また、Q1の「子どもが受験シーズンに体調を崩したことがある」と回答した親は、特に「感染症」を心配しているようだ。

「子どもが受験シーズンに体調を崩したことはない」親で、「感染症」について「心配している」、「やや心配している」と回答したのは計78.9%。

対して、「子どもが受験シーズンに体調を崩したことがある」親は計87.5%が「心配している」、「やや心配している」と回答していた。

Q3.家族全員が感染症対策をしなければという意識について(単数回答/n=300)

受験を控えた子どもの感染症を防ぐために、家族全員で感染症対策をしなければという意識があるかと聞くと、「ある」という回答が53.3%と半数を超える結果となった。

また、「ややある」34.3%を加えると87.7%が「家族全員が感染症対策をしなければ」という意識を持っているようだ。

Q4.家族が行っている感染症対策について(複数回答/n=300)

どのような感染対策を行っているかを聞くと「手洗いをする」、「マスクを着用する」は母親・父親・子ども共に8割を超える結果に。「うがいをする」も6割以上と、約3人に2人が感染対策としてうがいを行っていることがわかった。

Q5.新型コロナウイルス感染症の拡大前と比較し、うがいの状況はどのように変化したか(単数回答)

前問でうがいをしていると回答した人に対し、新型コロナウイルス感染症の拡大前のうがいの回数と、今年のうがいの回数を比較してもらったところ、父母親・父親・子ども共に6割以上が「増えた」、「やや増えた」と回答した。

Q6.感染症対策に関する「裏ワザ」「ライフハック」などについて。(自由回答/n=300)

・電車ではつり革を持たない。(男性/51歳/東京都)
・ウイルス対策として体を冷やさないようにあたたかくして体温を下げないようにする。(女性/51歳/東京都)
・上着やコートを玄関で脱ぐ。玄関に空気清浄機を置く。(男性/66歳/長野県)
・帰ってきたらスマホをアルコール消毒する。(女性/53歳/東京都)
・エレベータのボタンは手で押さない。(男性/50歳/東京都)
・家に帰ったらすぐにシャワーを浴びる。(男性/54歳/千葉県)
・携帯用のうがい薬とアルコール消毒液を持ち歩く。(女性/63歳/大阪府)
・夕食前にお風呂に入る 外出後は服を着替える。(女性/52歳/千葉県)
・共通で使うトイレ、お風呂はこまめに掃除アルコール除菌する。(女性/45歳/静岡県)

自身の感染症への対策を聞くと、「常に感染対策用製品(除菌シート、アルコールスプレー、うがい薬)を持ち歩き、こまめに除菌をする」、「菌を持ち込まないよう、帰宅したら玄関でコートを脱ぐ」、「すぐにお風呂に入る」など、様々なアイデアが見られた。

Q7.1日の手洗い・うがいの回数について。(単数回答)

前問で手洗い・うがいを行っていると回答した親に対し、1日における実施回数を聞いたところ、1日に「3回程度」、「4回程度」、「5回以上」行うと回答した親は、「手洗い」で合計約90%、「うがい」についても70%以上となった。

Q8.うがい薬の使用について。(単数回答/n=211)

うがい薬を使用している人は計51.2%と、約半数。また、子どもが受験シーズンに体調を崩したことがある親のうち計69.4%がうがい薬を使用していると回答があった。

子どもが受験シーズンに体調を崩したことはない親(計41.7%)と比較して、うがい薬を使用することで感染対策をしている人が多いことが判明。

 

調査概要
調査の方法:インターネット調査
調査機関:ムンディファーマ株式会社
調査の対象:受験(中学・高校・大学受験)を控えた子どもを持つ、全国30歳以上の親
有効回答数:300名(男性208人、女性92人)
調査実施日:2022年11月28日(月)~11月29日(火)

※本調査の条件に該当する対象者を無作為に抽出し、アンケートを実施している。
※本調査では、小数点第2位を四捨五入していため、数字の合計が100%とならない場合がある。
※ムンディファーマ株式会社調べ

関連情報:https://www.isodine.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。