小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビールはなぜ苦いのか?

2023.01.20PR

苦みが特徴的なビール。この苦みはどこから来ているのでしょうか。また、ビール特有の苦みを楽しめるおすすめ商品と、苦みが得意でない人も飲みやすいビール・発泡酒・新ジャンルもご紹介します。

ビールが苦いと感じる理由は?

ビールを飲んだ時に感じ苦みは、ホップという植物に由来します。ホップは「ビールの魂」とも呼ばれ、ビールを醸造する時に欠かせません。

ホップは雄株と雌株が別々に生える植物で、ビール醸造では未授精の雌株の球果を使用。球果の中心部には黄色の粒上のものがついていて、これを〝ルプリン〟と呼びます。この〝ルプリン〟に、ビールに欠かせない香りや苦みの成分が含まれています。ホップを煮沸することで、初めて苦みが出てきます。

【参考】サッポロビール生ビール黒ラベルTHE BAR

ビールの苦みを楽しみたい人におすすめ商品

まずは、ビールの苦みを楽しみたい人におすすめの商品を3つご紹介します。

濃密な香りと凛とした苦み。ビールの苦みを楽しみたい人におすすめ商品①

サッポロビール 「ヱビス プレミアムエール」オープン価格

厳選されたホップと吟味された酵母により、濃密な香りと凛とした苦みを実現。ヱビスこだわりのドイツ・バイエルン産アロマホップを、2種類のホップにより、ヱビスならではのエールらしい香りに進化しています。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】サッポロビール「ヱビス プレミアムエール」

思わず「苦い!」となるほどの強烈な苦み。ビールの苦みを楽しみたい人におすすめ商品③

よなよなの里「インドの青鬼」希望小売価格 323円

グレープフルーツのような華やかなホップの香りの陰に、思わず「苦い!」となってしまうほどのホップの強烈な苦みを感じます。苦みを楽しみたい人におすすめな個性派ビールです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】よなよなの里「インドの青鬼」

苦みが少なくて飲みやすいビール・発泡酒・新ジャンル

ビールの苦みが得意ではない人におすすめの商品もあります。もちろん、本格ビールが好きな方にも楽しんでいただけるタイプもあるのでご紹介します。

味だけじゃなくパッケージからも心地よい飲みやすさを。苦みが少なく飲みやすいビール

アサヒビール「アサヒ ホワイトビール」※セブン-イレブン 東京・神奈川・千葉・埼玉エリア 限定販売 オープン価格(実勢価格約272円)

華やかな香りとやわらかい味わいが楽しめるビール。苦みが少なくて飲みやすいだけではなく、パッケージも〝心地よさ〟〝気持ちよさ〟を表現し、より手に取りやすい1本です。

【参考】アサヒビール「アサヒ ホワイトビール」

青りんごを思わせる香りとオレンジピールの爽やかな香り。苦みが少なく飲みやすい発泡酒

よなよなの里「水曜日のネコ」希望小売価格 323円

青りんごを思わせる香りとオレンジピールの爽やかな香りが印象的なビール。さらに、ほのかなハーブ感がフルーティーさを引き立てて、すっきりとした飲み口です。

【参考】よなよなの里「水曜日のネコ」

ベルギーのホワイトビールのような味わいを楽しめる。苦みが少なく飲みやすい新ジャンル

サッポロビール「ホワイトベルク」オープン価格

ベルギーのホワイトビールのような味わいを気軽に楽しめる「ホワイトベルク」は、爽やかでフルーティーな香り。ビール好きな人はもちろん、ビールテイストの苦みが少し苦手だと感じる人にもおすすめです。

【参考】サッポロビール「ホワイトベルク」

※データは2022年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。