渋沢栄一翁が、縁起石として生涯愛し、パワーを得ていたのが有名な「佐渡の赤石」である。また、紀元前30年、エジプトのクレオパトラがエメラルドを自分の守り石として愛し、装飾品として身に着けていただけでなく、粉末状にしてアイシャドウとして使っていたのも有名だ。日本でも全国各地に巨石信仰があり、石には人知を超えた力が宿っていると考えられている。
コロナ禍で若い女性を中心に石が人気を集めている。自分の身を守るパワーストーンとして使うだけでなく、試験の時に身に付ける石や、心を落ち着けるための石など、用途別に石を使い分けるなど、石を活用しながら愛でる人が少しずつ増えてきた。
石はパワーチャージするサプリメントやエナジーソース
「予約が取れないカリスマヒーラー」として有名なyujiさんは、「星読み係」として西洋占星術を使ったヒーラーとして活躍している。活動する中で、気づいたことがあると言う。
「星とはナビであり地図のようなものではあるけれど、実社会で現実を動かしていくにはやはり“天”(の力)だけでは不十分で、現実社会のパワーチャージを行うサプリメント、エナジーソースのような“地”のようなものも補充してあげる必要があるのかもしれない。
(中略)そこで目を付けたのが、そういった“欠け・不足部分”を充てんするサプリ的な要素をもっていて、強いエネルギーを有している大地の結晶、天然石です。
天然石はそのほとんどが数千年、数万年という長い年月とともに在った、いわば地球のかけらのようなもの。いうなれば“地のサプリメント”ともいえるもので、そしてその数百種類もの(石の)バリエーションはものの見事に人々が抱えるあらゆるタイプの“詰まり・淀み・理念”に適用が可能という優れものでもあります。
日本で法律により処方が許された漢方薬は294種類あるとされていますが、石はそれよりもはるかに多くの種類があるから驚きです。
そのため、人が抱えると言われる108の煩悩や、仏教でいうところの四苦八苦(愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦)にも細かく対応し、それらを軽減したり、時には煩悩や“苦”の概念を解脱する等のパワーを発揮してくれたりもするでしょう」(運命を変える石の処方箋より)
yujiさんによると、天の羅針盤の「ナビゲーション力」と、地の基盤整備の「エネルギー」の二つを使えば、人は開運の扉を開くことができると言う。そして、このほど、どんな石がどのようなパワーを持つかを網羅した「運命を変える石の処方箋」(KADOKAWA発刊、定価2200円+税)を発刊して、石の力について詳しく解説している。
石は特徴があり合う人と合わない人がいる
確かに私たちは、結婚したら宝石のついた指輪と身に着け、葬式の時は水晶の数珠を使うなど、知らず知らずのうちに、石のパワーを借りていたのかも。見て美しい石ならば、ぜひ開運に役立ててみたい。
yujiさんによると、石はそれぞれ特徴を持っていて、人によってパワーを発揮してくれる石とそうでない石があると言う。yujiさんは実際に石を手に取ってみて、合う合わないを知る「味見」と呼ばれる選択方法を薦めているが、今回はごく簡単に、星座別にお薦めの天然石を教えてもらった。
牡羊座
ダイヤモンド、レピドクロサイト
牡羊座の人は自分自身に対して過激にフォーカスしてしまう傾向をもっているため、余計な考えを入れない鉄壁のガーディアンの役割を持つダイヤモンドがお薦め。レピドクロサイトは自分らしくあることをサポートしてくれる石で、あなたを全肯定してくれる。
牡牛座
ルチルクォーツ、ガーデンクォーツ
物質的な豊かさや安定感を求める牡牛座の人には、財産面のサポートしてくれるルチルクォーツがお薦め。特に金の針が入ったゴールドルチルは強い金運をもたらす。また、ガーデンクォーツは安定・安心感をもたらしてくれる。
双子座
アイオライト、カイヤナイト、サファイア
アンテナが高く、振り回される傾向にある双子座の人は、ガイド的な力をもち、余計なものを取り除いてスムーズな流れをもたらすこれら3つの石がお薦め。サファイアは持ち主を裏切らない賢者の石とも言われ、メンタルの乱高下を防いでくれる。
蟹座
パール、コーラル、アラゴナイト
家族や家や住まいに振り回される傾向が強い蟹座の人には、“しっかり感”をもたらすコーラルや、慈愛や母性を高めるパールがお薦め。アラゴナイトは安心して心の内面を解放できる“場”を与えてくれる石で、日常生活用のストーンとしても最適。
獅子座
インペリアルトパーズ、スフェーン
大きな役割を託されたり、責任や負担を背負う人生になりがちな獅子座の人にお薦めなのが、明るい陽の気をもたらすインペリアルトパーズや、カリスマ力を高める役割をもつスフェーンがお薦め。人から低く見られる機会が減り、特別扱いされるはず。
乙女座
ヒマラヤ水晶、白翡翠、スモーキークオーツ
きれい好きで筋の通らないことに嫌悪感を抱く乙女座の人は、圧倒的な浄化パワーをもつヒマラヤ水晶を。知らないうちに内部にたまった滓を吐き出す効果がある。白翡翠は徳を高める効果があり、スモーキークオーツは邪気を払ってくれる。
天秤座
プラシオライト、セイクリッドセブン
新しいものを世界に紹介したり、多彩な才能をもつ天秤座の人は、マルチタレントをさらに高める効果のあるセイクリッドセブンがお薦め。また、自分をニュートラルな状態にする効果があるブラシオライトで、エネルギーを集中できる。
蠍座
オニキス、トルマリン(ピンク)、ファントムクォーツ、シャーマナイト
深くつながったり、愛し愛されることを求める蠍座の人は、初志貫徹のパワーをもつファントムクォーツや、出会いやご縁を選別してくれるオニキスを。トルマリンは肉体の復活を促す。また、目に見えない不浄から身を守るシャーマナイトもお薦め。
射手座
アンデシン、タンザナイト、アメジストエレスチャル
先駆者や先駆け的な要素をもつ射手座の人は、心の暴走を抑えてくれる賢者の石、アンデシンや、沸き立つ心や希望をもたらすタンザナイトを。エメジストエレスチャルはマインドのささくれを整え、新しいチャレンジを促す冒険者の石。勇気をチャージしてくれる。
山羊座
ブラックスピネル、ハイパーシーン
規律・規範を大事にする真面目な山羊座の人は高貴な波動をもたらす石がお薦め。ブラックスピネルは凛としたオーラをもたらし、ていねいに扱われるようになる。ハイパーシーンは「プライド」「威厳」「闘志」をもたらす石で、日常シーンではプレゼンで相手が聞く耳を持ってくれる効果がある。オーディションや転職時にも。
水瓶座
ラブラドライト、エレスチャル、セラフィナイト
オリジナルな生き方をすることや、改革・改善をしていくことが心のモチベーションとなる水瓶座の人は、感度を高め、予兆を受けるアンテナの感度を上げるラブラドライトがお薦め。エレスチャルは夢の実現、現実化をもたらす石で、セラフィナイトは神経を鎮静化し、雑音から守ってくれる。
魚座
ラリマー、アゼツライト、アメトリン
負の波動や常識外の出来事に出会う機会の多い魚座の人は、気力はあっても身体を壊しがち。ラリマーで包み込まれるような安ど感を得ながら、アゼツライトで心の奥に刺さった棘やトラウマをリセットしたい。アメトリンは自分にないものをもたらしてくれる。
各星座ごとにyujiさんがお薦めする石を紹介した。解説ではその石の持つ力を紹介してくれたが、もう少し詳しく個別の石のパワーについて知りたい人は、ぜひ新刊書「運命を変える石の処方箋」を参考に。石の美しいイラストをパラパラと見ているだけでも、パワーが伝わってくる。また、挿入されている石に関するyujiさんのコラムも楽しい。
著者yujiさん
予約が取れないカリスマヒーラー・星読み係、石読み係。18歳でイタリアに渡り、パワーストーンの魅力の虜になる。現在は個人鑑定、講演、連載など幅広い分野で活躍中。『「風の時代」に自分を最適化する方法』、『さぁ導かれよう! 神様手帖』など、星占いや神社巡りなどの著書が多数。
※星座は月星座です。
文/柿川鮎子 アート/Hiromi Iuchi