小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2022年に最も視聴人数が多かったテレビ番組、2位は紅白歌合戦、1位は?

2023.01.21

ビデオリサーチでは全国32の全放送エリアにて、毎日、個人単位のテレビ視聴状況をリアルタイム視聴だけでなく、タイムシフト視聴も対象に調査を行なっている。

そんな同社から、総合視聴率(※)を元に算出した2022年の全国推計視聴人数がジャンルごとに発表された。

※総合視聴率:リアルタイム、タイムシフト(7日内再生)いずれかでの視聴を対象としており、番組単位での視聴の拡がりを示す指標。リアルタイムでも視聴し、タイムシフトでも視聴した場合には重複カウントせずに集計している

1位は推計6198万人が視聴したFIFAワールドカップ2022 日本×コスタリカ戦

平均視聴人数
その番組の放送時間を通じて、平均でどれだけの人が視聴していたかを推計した値。全国32地区の個人全体4才以上の視聴率を拡大推計マスタ(*)に掛け合わせて推計している。「総合平均視聴人数」はリアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの平均視聴人数を示す。

到達人数
個人全体4才以上における1分以上の番組視聴を”見た”と定義し、その番組がどれだけの人が視聴したのか(到達したのか)を推計した値。

全国32地区の個人全体4才以上の到達率を拡大推計マスタ(*)に掛け合わせて推計している。なお、「総合到達人数」はリアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの到達人数を示す。

*拡大推計マスタとは、住民基本台帳、国勢調査より推計した人口・世帯数にエリア内特性調査より推計した自家用TV所有率を乗じたもの。平均視聴人数、到達人数には、ビデオリサーチが視聴率調査を実施している調査エリアを全国に拡大推計して使用している。

関連情報:https://www.videor.co.jp/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。