小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホでも超簡単!Zoom、Teams、LINEなどでパワーポイントを共有する方法

2023.01.19

sdx15 / Shutterstock.com

オンラインミーティングでパワーポイントを使ったプレゼンテーションをする時、画面の共有は必須です。実はパワーポイントの画面共有はスマホでもできるってご存じでしたか? この記事では、スマホで会議やビデオ通話に参加する時に役立つパワーポイントの共有方法をご紹介します。

【参考】読みやすい資料や企画書を作るには?!パワポの行間をきれいに整える方法

パワポで絶対やってはいけない3つのこととは?知識ゼロの人でもできる「相手に伝わる」スライドづくりの基本のき

パワーポイントをパソコンとスマホで共有して共同編集する方法

パソコンで作成したパワーポイントのスライドは、Driveまたは SharePointにアップロードすることで、ほかのパソコンやスマホと共有し共同編集ができるようになります。共有・共同編集する方法は次の通りです。

[1]スライド右上の「共有」を選択。OneDrive または SharePointにプレゼンテーションを保存していない場合は、この時表示されるメッセージに従ってファイルをアップロードしてください。
[2]共有するスマホのメールアドレスを入力し、送信します。
[3]スマホに送られてきたメールからリンクを開くと、共同編集が可能です。

スマホ版Teamsでパワーポイントを画面共有するには

スマホ版のMicrosoft Teamsで、会議中にパワーポイントを画面共有する方法は次の通りです。

[1]会議中に画面下の「…」アイコンをタップ。

[2]「共有」をタップ。

[3]「画面を共有」をタップ。

[4]「今すぐ開始」をタップで画面の共有を開始し、パワーポイントファイルを開きます。

「今すぐ開始」をタップするとすぐに画面共有が開始するので、あらかじめ共有する画面を開いておくとスムーズです。

【参考】Microsoft Teams

スマホ版Zoomでパワーポイントを画面共有するには

スマホ版Zoomでは、次の手順でミーティング中にパワーポイントを画面共有できます。

[1]ミーティング中に画面下部の「共有」をタップ。

[2]パワーポイントのファイルを保存しているクラウドサービスを選択。

[3]共有するファイルを選択して「Share screen」をタップすると、画面共有を開始します。

【参考】Zoom

スマホ版LINEでパワーポイントを画面共有するには

スマホ版LINEでミーティング中にパワーポイントを画面共有する方法は、以下の通りです。

[1]LINEミーティング中に画面下部の「画面シェア」→「自分の画面」をタップ。

[2] 「今すぐ開始」をタップして画面共有を開始し、パワーポイントファイルを開きます。

Teamsと同様、「今すぐ開始」をタップするとすぐに画面共有が開始するので、あらかじめ共有するパワーポイントファイルを開いておくとスムーズです。

【参考】LINE

Gmailのビデオ会議でパワーポイントを共有する方法

Gmailのビデオ会議「Google Meet」でも、次の方法でパワーポイントの画面共有ができます。

[1]ビデオ会議中に画面下部の縦三点リーダーをタップ。

[2]「画面を共有」をタップ。

[3]「共有を開始」をタップ。

[4]「今すぐ開始」をタップして、パワーポイントファイルを開きます。

Google Meetも画面共有がすぐに始まるので、あらかじめ共有するファイルを表示させておくのがおすすめです。

【参考】Google Meet

共有したパワーポイントを編集できない時の対処法

パワーポイントファイルを編集できない時は、主に以下の原因が考えられます。

ファイルがロックされている

一度パワーポイントを正常に終了させてから、デバイスを再起動してみましょう。

ファイルがチェックアウトされている

ほかのメンバーがファイルを開く前に、編集していたメンバーがファイルをチェックアウトすると、再びチェックインするまでほかのメンバーは編集できません。

Zoomでパワーポイントを画面共有できない場合

Zoomでパワーポイントを画面共有できない時は、ホストが参加者の画面共有を許可していない可能性があります。ホストに連絡して、画面共有を許可するよう設定を変更してもらいましょう。

Teamsでパワーポイントを画面共有できない場合

Teamsでパワーポイントを画面共有できない時は、会議ポリシーの設定で画面共有の権限が無効になっている可能性があります。画面共有の権限を有効にする方法は、次の通りです。

[1] Microsoft Teams 管理センターにアクセス。
[2]左側のナビゲーションから「会議」→「会議ポリシー」をクリック。
[3]「追加」をクリックして、ポリシー名を入力します。
[4]「コンテンツの共有」→「画面共有モード」を有効にします。
[5]「保存」をクリックしたら完了です。

【参考】Microsoft Teams 管理センター

AndroidでLINEからパワーポイントを画面共有できない場合

LINEカメラへのアクセスが許可されていない時は、LINEでパワーポイントを画面共有できません。次の手順でアクセスを許可しましょう。

[1] スマホの設定アプリを開き、「アプリ」→「アプリ管理」からLINEアプリを開く。
[2]「アプリの権限」→「カメラ」をタップして「許可」を選択します。

スマホでもパワーポイントを共有できれば、パソコンを使えない環境でもオンラインミーティングやビデオ通話でスムーズに話を進められます。この記事を参考にして、ぜひご活用ください。

※データは2023年1月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。