小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

杜の都で魂を浄化!韓国伝統のサウナを満喫できる仙台「汗蒸幕のゆ」

2023.02.11

『汗蒸幕のゆ』

杜の都・仙台で魂を完全浄化!無双のリラックスサウナ

「宮城県は仙台にい〜いサウナがあるんだよ!」

 その噂は7年くらい前から何度となく聞いていた。

 以来、そのサウナのことはズ〜ッと忘れずにいた。ズ〜ッと「入りてェ〜」と思い続けていた。『汗蒸幕(はんじゅんまく)のゆ』である。

 そしてついに入ってきました!

 いやァ〜噂どおり! っつうか噂以上ッ!!

 その「い〜いサウナ」っぷりを一言でいうと、とにかくリラックスできる感がズ抜けているのだ。

 サウナに関していうと男女浴室ともに3つもサウナ室があるの。

 まずは「ロッキーサウナ」。いわゆるオートロウリュサウナですが、何と4分に1回(時計見て計った)という超々高頻度でオートロウリュ。

 注がれる水量は少なめなんだけど、それが高頻度で続くのって、こんなによかったのか!

 多めの水が20分に1回くらいオートロウリュされるサウナは、その都度に体感温度が波のように上下するジェットコースター感覚で、それも大好きですよ、もちろん。

 でもこのサウナ室の少量高頻度ロウリュは、常にい〜い感じの高湿度が室内に対流し続けていて、2段ある座面の常識破りの広さもプラスされ、まぁ〜とてつもなく気持ちよくリラックスできる。

 あっちがジェットコースターなら、こっちはオリエント急行といってもいい。

 そして施設名にもなってる「汗蒸幕」は韓国伝統のサウナで、ドーム型というか円錐に近い室内のムードからして神秘的でね〜。時空が止まってるような錯覚に陥る。

 そしてもうひとつ。男性「黄土サウナ」、女性「紫水晶サウナ」は、室内に寝台が置かれた寝て入れる専用サウナ室!!

 温度は低めなんで、もうここに「ズ〜ッと寝てたい」と思ったよ。

 実際20分近く寝っ転がってる時の解放感!

 露天スペースにはインフィニティーチェアがあって東北の風をビシ〜ッと感じられるし、いやぁ〜サウナ関連でまだまだ書きたいことは山のようにあるんだけど、誌面の関係で、酒と肴の話題に移行させてください、だって酒と肴も書きたいこといっぱいあるんですよ!

『汗蒸幕のゆ』内の飲食施設「創作厨房−レストラン京泉」は、チゲやビビンバ、冷麺など、韓国料理が超充実してまして(ラーメンやピザもありますが)、そんな中から、呑むには「コレだ〜!」と注文したのは『〔鉄板〕タコ、イカと野菜のポックン』……わかりやすくいうとコチュジャン炒めですね。合わせた酒は『チャミスル(ボトルセット)』。

 辛く炒められたイカを噛み締めれば、イカとコチュジャンおよび諸々素材の旨味エキスが口中を至福の時に誘う。

 その至福の味わいが消えた頃を見計らって、チャミスル……といっても『チャミスルフレッシュ』ってアルコール度低めの16度のヤツをストレートでクイッと、食道の脂分を洗い流すかのようにいく。

 ハッキリ言う。止まらないぞ、この繰り返し! 中毒になるわこれ。

『汗蒸幕のゆ』。極限にリラックスし尽くせるい〜いサウナ!!

『汗蒸幕のゆ』

浴室の広い休憩スペースにはテレビ。ドテ〜ッとしつつ午後のワイドショーを見るのって、心底すごいイイ。

『汗蒸幕のゆ』

写真上がロッキーサウナ。ストーブがサウナ室の6分の1くらいを占める巨大さ! 写真下が汗蒸幕。実際は照明もう少し暗めで、自然に瞑想してるような気分になる。

『汗蒸幕のゆ』『汗蒸幕のゆ』

『チャミスル(ボトルセット)』は1000円。そして『〔鉄板〕タコ、イカと野菜のポックン』(900円)。あ、1杯目に『マッコリビール』(700円)も呑んでた。

『汗蒸幕のゆ』

「レストラン京泉」。『海鮮チヂミ』(700円)、『霜降り馬刺』(950円)、『プデチゲ』(1100円)あたりも気になったなァ。

【DATA】
[住]宮城県仙台市泉区市名坂字南前67-1 [電]022・776・7077 [料]大人(中学生以上)1100円(平日)、1200円(土・日曜・祝日) [営]9:00〜翌1:00(平日) 8:00〜翌1:00(土・日曜・祝日) [休]無休 [交]仙台駅・地下鉄泉中央駅より、宮城交通バス東向陽台・栄和台・松森団地・鶴ヶ丘ニュータウン行き「バイパス入口」下車徒歩3分、仙台駅よりクルマで約30分

カーツさとう

カーツさとう
コラムニスト/プロドランカー。グルメ、旅、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。@DIMEの新・サウナ専門サテライトメディア『Saunner』もチェック!

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。