小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年収1000万円で激務か年収500万円で普通の業務量か、ビジネスパーソン200人が選んだのはどっち?

2023.01.16

会社では出世や昇給を目指すのが当たり前……。そんな価値観も今は昔。多様な生き方・ライフスタイルが尊重される現代では、旧時代の枠組みにとらわれない仕事観を持っているビジネスパーソンも多いことだろう。

そこでQ.E.D.パートナーズはこのほど、企業で社員として働く男女200名を対象に「出世・給与」に関する意識調査を実施。その結果に回答コメントを添えて発表した。

57.5%の人が出世に興味がない?

出世欲の有無について尋ねたところ、「出世したくない」と回答した人が15%、「出世に興味ない」と回答した人が42.5%となり、57.5%の人が出世に後ろ向きであることがわかった。

「出世したくない」と回答した人からは以下のようなコメントが寄せられている。

・ライフワークバランスを崩したくないので。
・出世をすると今よりも責任を持たなければならないし、忙しくなると思うからです。
・給料も変わらないのに仕事量ばかりが増えるから。
・一度いわゆる出世コースへ進んだが育児と仕事の両立が私には難しかった。管下をまとめることも向いていなかった。
・転勤なども有り、基本的に地域で働きたいと、コロナ以降思っているので、出世はしないです。

「日常的に接する上司の仕事に関する印象」について尋ねたところ、「とても大変そう」と回答した人が26.5%、「大変そう」と回答した人が57.0%となり、合計83.0%の人が「大変そう」と感じていることがわかった。

「同世代の平均給与と比べてどのくらいの給与が理想か」と質問したところ、「同世代の平均より少し多ければOK」と回答した人が38.0%で最多となった。以下、「平均と同額」(28.0%)、「1.5倍~2倍程度」(20%)と続いた。

「年収1000万円だけど激務or年収500万円で普通の業務量ならどちらが良いか」と二者択一を求めたところ、激務の年収1000万円を選んだ人は16.0%にとどまった。

「仕事とプライベートどちらが充実しているのが理想的か」と質問したところ、「仕事内容イマイチ、給与は平均的だがプライベートがそこそこ充実してる」と回答した人が76.0%と、他の選択肢を抑えて大多数を占めた。

<調査概要>
調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
対象者:200人
調査時期:2022年12月24日~25日
有効回答数:200
調査期間:自社調査

出典元:株式会社Q.E.D.パートナーズ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。