小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気温の低下による疑似冬眠を防ぐ!自動調整から省エネタイプまでハムスター用ヒーターおすすめ6選

2023.01.14

ハムスターが過ごしやすい気温は何度か知っていますか? 気温が下がると疑似冬眠になることもあるハムスターのために、ヒーターで快適な環境を提供してあげたいものです。

ハムスターの快適な室内の温度は?

ハムスターは暑いと熱中症になり、寒いと疑似冬眠(低体温症)になります。推奨温度は20~25℃で、推奨湿度は40~60%と言われています。

特にシリアン(ゴールデン)は低温に弱く、ロボは暑さに弱いです。また、どの種類のハムスターでも高齢や病気の場合はより温度管理が大切です。

【参考】一般社団法人ハムメディア

ヒーターを使ってハムスターの過ごしやすい室内へ

寒さで疑似冬眠(低体温症)になってしまうハムスター。ペット用ヒーターを用意して、ハムスターにとって過ごしやすい室内にしましょう。

ハムスターのおすすめヒーター① パネル・フィルタータイプ

ほとんどの機種が自動調整機能付きのパネル・フィルタータイプのヒーター。コンセントを差し込むだけで簡単に使用できます。

中に置けるだけではなく吊り下げて使える2WAY。ハムスターのおすすめヒーター〝GEX〟

「ホッと2WAYヒーターS」 オープン価格

中に置けるだけではなく、外に吊り下げて使用できる2WAYタイプ。ヒーターの温度が高温と中低温あって、表と裏で選べます。室内の気温に合わせて使いやすいヒーターです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】GEX 「ホッと2WAYヒーターS」

電気代約0.12円のフィルムヒーターは省エネ。ハムスターのおすすめヒーター〝マルカン〟

「ほっとハム暖 フィルムヒーター」 オープン価格(実勢価格約3135円)

1時間使用して電気代が約0.12円と省エネタイプのヒーターです。ケージの外から温めるタイプなので、ハムスターがかじったりオシッコなどがかかりにくく安心・清潔に使えます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】マルカン 「ほっとハム暖 フィルムヒーター」 

表裏どちらでも使えてコンセントに無理なく接続可能。ハムスターのおすすめヒーター〝GEX〟

「シートヒーターS」 オープン価格

自動でヒーター表面温度を一定に保てる自己温度制御(PTC)ヒーターを採用。傷に強い耐久性を実現しています。また、ケージの外に設置するタイプなので、ペットにかじられるという心配もありません。

表裏どちら向きでも使用でき、リバーシブルタイプでコードの向きもきにならないので、コンセントに無理なく接続可能です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】GEX 「シートヒーターS」

ハムスターのおすすめヒーター② 遠赤外線タイプ

遠赤外線タイプのヒーターは、ハムスターの身体をじんわりと温めるタイプ。わずかな光しか出さないものが多いので、ハムスターの睡眠を妨げずに使えます。

縦・横自在にレイアウト可能。 遠赤外線タイプのハムスターのおすすめヒーター〝マルカン〟

「ヒートランプ 40W」6325円

取り付けパーツを使って縦・横自在にレイアウトできるタイプのヒーターです。保温球には表面に特殊コーティング加工がされており、割れにくく破損時の飛散を防ぎます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】マルカン 「ヒートランプ 40W」

陶器製の電球で長寿命。遠赤外線タイプのハムスターのおすすめヒーター〝マルカン〟

「セラミックヒーター カバー付 20W」 オープン価格(実勢価格約4080円)

陶器製でできているので、ガラス製の電球タイプに比べて割れにくく、長寿命です。ペットがあやまってコードをかじってしまわないように、保護コイル付きなのは安心できるポイントです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】マルカン 「セラミックヒーター カバー付 20W」

ハムスターのおすすめヒーター② カイロ

寒い時期に病院などで外出するとなると、ヒーターが使えずハムスターは寒くてつらい思いをするかも。そこでおすすめなのが、持ち運びに便利なカイロです。

移動時や非常時に最適! カイロタイプのハムスターのおすすめヒーター〝マルカン〟

「カイロケースぽかぽか」 オープン価格(実勢価格約579円)

カイロを入れるとなると、ハムスターがかじってしまって中身がでてくる恐れが。そこでおすすめなのが、市販の使い捨てカイロを入れることができる「カイロケースぽかぽか」です。移動時だけではなく、非常時に便利なカイロケースは、ヒーターとは別に持っておくのも良いでしょう。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】マルカン 「カイロケースぽかぽか」

※データは2022年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。