小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3月から導入開始!10%の値下げ運賃になる「オフピーク定期券」は通勤時の混雑緩和につながるか?

2023.02.07

オフピーク定期券

オフピーク定期券

 JR東日本は今年3月から首都圏の設定区間において『オフピーク定期券』の提供を開始する。これは、平日朝のピーク時間帯以外に利用できるSuica通勤定期券。通常の定期券が同時期に現行より約1.4%増の運賃に改定されるのに対して『オフピーク定期券』は現行より約10%値下げされた運賃になる。

 導入の背景については「コロナ禍によって、お客様は3密回避や混雑緩和を強く志向されるようになっています。そのことをふまえ、今より割安の新たな定期券サービスを導入することにより、通勤時間帯をピーク前後にシフトしていただいて通勤時の負担を軽減し、快適で安心な通勤環境を提供したいと考えています」と、JR東日本の広報担当者は話す。

『オフピーク定期券』の利用者がピーク時間帯に利用した場合、別途IC普通運賃が必要。改札通過時に利用者のSuicaの残高から差し引かれることになる。その旨がわかる表示を、入場駅の改札機などで行なう予定だ。

 JR東日本では「浸透するまでには時間が必要」としながらも、導入の約1年後には同定期券の利用者が、該当する通勤定期券の約17%になることを目指す。

『オフピーク定期券』の導入は、混雑緩和や鉄道利用の平準化につながる。輸送ダイヤの見直しなどのメリットにもつながりそうで、今後、ほかの鉄道会社にも広がっていくだろう。

2023年3月から導入開始!現在とオフピーク定期券導入後(2023年3月〜)の定期運賃(通勤1か月)

現在とオフピーク定期券導入後の定期運賃

(参考)現在実施中の「オフピークポイント」のピーク時間帯

現在実施中の「オフピークポイント」のピーク時間帯

取材・文/綿谷禎子(オフピーク定期券) ※バリアフリー料金を除いた運賃に対して。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。