小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヨドバシカメラの洗濯機設置サービスを利用する前にチェックしておくべき項目

2023.01.11PR

ヨドバシカメラで洗濯機を購入すると、商品のお届けや設置などの〝洗濯機設置サービス〟が利用可能となります。

洗濯機をひとりで設置するのは難しいため嬉しいサービスですが、事前に確認しておきたい項目がいくつかあります。そのチェックポイントと、ヨドバシカメラで人気の洗濯機をご紹介します。

ヨドバシカメラでは洗濯機設置サービスの内容は?

ヨドバシカメラでは洗濯機購入後、洗濯機設置サービスがあります。主な内容は以下の通りです。

・商品のお届けと梱包の開梱
・指定の場所へ商品を設置
・給水栓(蛇口)へ給水ホースの取り付け、排水ホースの設置
・電源コンセント、アース線の接続
・試運転
・不要な梱包材の回収

洗濯機の設置をする前にチェックしておきたい項目

洗濯機を安心・確実に行うため、設置前にいくつか確認しておきたい項目があります。

搬入経路の確認

洗濯機を購入しても、経路によっては搬入が難しい可能性もあります。自宅ドアとエレベーターの大きさは、洗濯機本体の寸法にそれぞれ+10cm幅があるか、廊下や階段の幅など事前に確認しましょう。

防水パンの確認

防カビ・水漏れ、振動の軽減の他に排水口に水を流す役割がある防水パンがあるかどうかを確認しましょう。

防水パンには色々なサイズ形状があり、排水口が洗濯機の真下になるタイプだと別途で「真下排水ユニット(有料)」や洗濯機の足元をかさ上げする部材(有料)が必要になる場合もあります。

ちなみにベランダなどの室外に設置する時は、防水パンが無くても設置可能です。

蛇口の位置を確認

蛇口の真下や壁際に洗濯機を設置する場合、洗濯機本体やフタとぶつかってしまう可能性もあるので確認が必要です。

給水ホース・排水ホースの取り付け時、必要な部材(有料)が必要になる場合もあります。

洗濯機の設置方法についてはこちらから動画でも確認可能です。

ドラム式洗濯機の扉の違い

ドラム式洗濯機には、左開きと右開きがあります。扉を開けた際に、壁などに当たってしまい設置できない可能性も。なので、扉を開けた時のスペースを事前に確認しましょう。

ヨドバシカメラで洗濯機を設置してもらう場合の設置費用は?

洗濯機の配達料は無料です。設置と空き箱回収は1100円、ドラム式洗濯機真下排水設置作業は1100円(真下排水パイプ別)です。

階段上げ料金に関してはこちらから確認できます。

また、洗濯機をリサイクルしてもらう料金の目安は、法定リサイクル料金が2530円、リサイクル運搬費550円、合計で3080円です。(回収製品のメーカーによっては、標準料金が異なる場合があります)

【参考】ヨドバシカメラ 洗濯機・衣類乾燥機の設置

ヨドバシカメラで人気の洗濯機

ヨドバシカメラで人気のドラム式洗濯機、縦型洗濯乾燥機、全自動洗濯機をご紹介します。(2022年11月下旬時点)

汚れをしっかり落としながらシワを抑える。ヨドバシカメラで人気のドラム式洗濯機〝AQUA〟

「AQW-DX12N(W) [ドラム式洗濯乾燥機 洗濯12kg/乾燥6kg 左開き 除菌機能 ホワイト]」25万4600円

〝オールラウンド浸透〟により高濃度洗浄剤を素早く浸透させ、高い位置から衣類を真っすぐ落として叩き洗い、スクラブドラムにより手でもんで洗うようにもみ洗いを行います。汚れをしっかり落としつつ、シワを抑えてキレイに仕上がりにします。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】AQUA 「AQW-DX12N(W) [ドラム式洗濯乾燥機 洗濯12kg/乾燥6kg 左開き 除菌機能 ホワイト]」

「穴なし槽」で清潔・節水・洗浄力抜群。ヨドバシカメラで人気の縦型洗濯乾燥機〝シャープ〟

「ES-TX6G-S [縦型洗濯乾燥機 洗濯6.5kg/乾燥3.5kg シルバー系]」9万5920円

穴なし槽により黒カビをブロックして清潔。さらにムダ水をカットするので節水効果のある洗濯機です。少ない水量から濃い洗浄液で洗うことで、洗浄パワーをしっかり引き出してガンコな汚れをしっかりと落とします。

脱水の最後にパルセーターを動かすことで、洗濯物の絡みをほぐします。洗濯物がより取り出しやすくなって便利です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】シャープ「ES-TX6G-S [縦型洗濯乾燥機 洗濯6.5kg/乾燥3.5kg シルバー系]」

ビートウィング×大流量のナイアガラシャワーで高い洗浄力を実現。ヨドバシカメラで人気の縦型洗濯乾燥機〝日立〟

「BW-V80H-W 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 8kg ホワイト」11万8400円

たたき洗いともみ洗い効果のある〝ビートウィング(回転羽根)〟と、大流量の〝ナイアガラシャワー〟により、洗いムラを抑えて高い洗浄力を実現します。さらに、すすぎのあとにきれいな水道水で上から洗い流す〝自動おそうじ〟で、洗濯槽の見えない部分の汚れも洗い流して清潔な洗濯槽に。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】日立「BW-V80H-W 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 8kg ホワイト」

※データは2022年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。