小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リモートワークで大活躍の予感!?高性能タッチペンが付属したLGの16インチ2in1ノートPC「gram」の実用性

2023.01.09

世代問わず存在する「手書き派」

PowerPointの「描写ツール」を日頃から活用している、という人はどれだけいるだろうか?

この描写ツールは、マウスではさすがに使いづらい。やはりタッチパネル式モニターを有するノートPC(もしくはタブレット)と反りの合う機能だと筆者は考えているが、『16T90Q-KA78J』ならまるでホワイトボードに書き込むような感覚で描写ツールを使うことができる。

筆者の経験からして、「手書き派」と呼ぶべき人はどの世代にも存在する。

「タッチパネルの操作に慣れていない高齢世代は手書き派」というような単純な話ではない。

「日常的にタブレットを扱っているけど、大事なことを伝える文言は手書きでなければ」というある種の信念を持っている人が一定数いる、ということだ。

「自在に書き込みができる16インチノートPC」というのも、貴重な存在ではないだろうか。

パワフルなIntel Core i7-1260Pの能力と相成り、途中で遅延や引っかかり等のストレス要素を感じることもない。

これ、大学のキャンパスに持っていくには絶好のPCじゃないか!?

同僚に差をつけろ!

いや、何も学生だけに有益な製品というわけではない。

新入社員にとっても、「初めてのリモートワークに使う1台」としてこのPCは十分なパフォーマンスを発揮するに違いない。

もしかしたら私用のノートPCを使うことを禁じている職場もあるかもしれないが(公務員であれば間違いなく公用PCで仕事をする)、そうでなければここはモノで同期社員に差をつけたい。

筆者はこの記事で余計な争いの種を撒く気はさらさらないが、それでも「同僚との競争」はどの会社にもあるはずだ。ならば、普段使うPCに関しても妥協するわけにはいかない。

PR TIMESで配信された『16T90Q-KA78J』のプレスリリースには「外出先やリモート会議で活躍する新機能が充実」と書かれているが、これはまさに自宅、職場、出張先で予想外の活躍を遂げるであろう良品だ。

【参考】
16T90Q-KA78J-LG
外出先やリモート会議で活躍する新機能が充実16インチの大画面“2in1”の新モデル登場!「16T90Q-KA78J」を11月17日(木)より順次発売-PR TIMES

取材・文/澤田真一

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。