小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「うまく行かない時こそ新しいことをやればいい」年商50億の会社社長に聞くモチベーションアップのヒント

2023.01.09

「おまえ使えない、会社辞めろよ」。20代前半、そんな罵声を浴びせられたのは、いまや売上高50億円を誇る株式会社・ヴァージニアの宮下友誠社長。パワハラを受けて、モチベーションはダダ下がりなはずなのに、宮下さんは踏みとどまり、その後の道が開けます。どうやって、宮下さんはやる気の低下を力に変えていったのでしょうか。

「社長からボロカスに言われて」信頼をつかもうと

それまで自分は「仕事ができる人間」だと思っていました。20代の頃に転職した会社でボロクソに社長から言われて。「人から評価されない」と落ち込んで、ついつい言い訳をしたくなりました。でも、いまの置かれた環境は自分で決めた道なんです。仕事をしている以上、「他人からの評価」からは逃れられません。自己評価だけ高いと「こんなはずじゃない!」と思ってしまいがちですが、僕は「こんなはずなんだ」と気づかされたんです。自分は社会の底辺だと。

つまり、社長からの評価は世間が見た評価でもあると。それならどんなに小さなことでもいいから、“信頼を勝ちとろう”と考え方を変えました。メールもコピー取りも商談でも、どんな仕事も全力で取り組む。絶対にミスしない、という後ろ向きな姿勢でなく、相手が喜ぶくらいまで考えて行動しました。もし、それでも評価されなかったら「いまいる職場がおかしいんだ」と割り切りました。やりきっても評価が上がらなければ、その時点で別の道を探すのはありだと思います。

ただ、仕事を全力でやっていく中で、ストレスは多かれ少なかれ出てきます。そんなときの解消方法をもっておくのも大切なこと。僕の場合、若い時は両親や大学の同期によくグチりました。他にも飲み会やカラオケに行って思いっきり発散したり、湯船にじっくりつかったり。ゴルフに行ってリフレッシュするなど、いくつもストレス発散の方法があります。それがないとメンタルがやられるので、自分にあった方法を見つけるのは大事なことです。

「考える時間があると不安に」仕事も恋愛も同じ

そうはいっても、「どうしたら評価されるか見えない」、「どうすれば目標達成できるかわからない」状況は、誰にだってあります。ついていないことや、気持ちがマイナスな方向に向かっている時こそ行動するんです。自分がいまできることで最大限のことをする。とくに結果が出そうなタスクから手をつけていきます。

そうすれば、自分の存在意義も感じるし、成果を出していけば他人から感謝もされるようになり、人の役にたっている実感をえて、時間が経つのを忘れてしまいます。結局、思考がマイナスに落ちていくのは時間がある時なんです。ヒマを持て余して、考え始めると、その状況のマイナスに引っ張られていき悪循環が始まってしまう。

恋愛だってそうですよね?“LINEの既読がつかないけど、なんでだろう?”って思っても、自分ではどうしようもないことなのに、疑心暗鬼になったり。それと一緒です。

もし、どうしてもマイナスに引っ張られたら、「笑い」に転嫁できるようにしています。しんどい、疲れた…と捨てセリフを吐くのではなく、「でもさ〜」と茶化したり、大きな夢を語ったりしたら、周囲のムードも悪くしないで済みます。

うまくいかない時こそ「新しいこと」をやる

奥の手として、仕事がうまくいかずモチベーションが保てない状況になったら、 “新しいこと”を始めてみる。僕の場合は、新規事業をつくっていく(笑)。

余計に自分を追い込むと考えるより行動が先になっていきます。新しいことを想像すると楽しいし、エンジンがかかってくる。そうすると、不思議と処理能力が上がって、仕事の精度も高まるんですよ。余計なことを考えずに、目の前に集中するから研ぎ澄まされるのだと思います。結果、自分のビジネススキルがあがり、成長にもなる。不安な時こそ追い込むのは、ポジティブな働き方だと思います。

そう思えるようになったのは、某ウェブ広告会社のH社長のおかげなんです。仕事で深い接点があったわけでもなく、利害関係も強くない間柄でしたが、仕事でかなり落ち込んでいた時にH社長が手を差し伸べてくれたことがありました。

「なんで、そこまでしてくれるんですか?」と聞いたら、「お前の人徳だよ。いままでやってきたことは知っているし、そういう姿をみてきて信頼できると思ったから」と、答えてくれました。

そのとき、H社長の助けもあって、仕事の成果につながりました。自分もH社長のように、人の役に立てるようになりたいと思った瞬間です。突き詰めていけば、モチベーションは自分のためでなく、人のためにあるんだと思います。「自分が自分が…」でなく、「あの人のために!」と考えられたら、労を惜しまず、見えない悩みのような霧は晴れ、いま、そこにある仕事に集中できるものだから。

文/宮下友誠

https://virginiaclass.jp/ 1984年神奈川県小田原市生まれ。大学卒業後、ネット PR 会社に就職し、 2 年後にインターネット広告代理店に転職。営業・役員として活躍し、2011 年 12 月に 27 歳でインターネット広告会社を起業。主に美容系企業のマーケティングコンサルティングに携わる。その後、痩身エステサロンの代表として店舗運営に携わった後、2016 年 8 月に株式会社ヴァージニアを設立し、代表取締役社長に就任。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。