小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「転職してよかった」と思う理由TOP3、3位人間関係・雰囲気が良くなった、2位労働条件が改善された、1位は?

2023.01.03

転職はキャリアを左右する大きな決断で、やるからには必ず成功させたいものだ。

では、転職してよかったと思っている人はどんな好影響からそう感じているのだろうか?

ビズヒッツはこのほど、転職して良かったと思っている500人を対象に「転職してよかった理由」について意識調査を実施し、その結果を発表した。

転職してよかった理由1位は「収入・待遇がよくなった」

はじめに「転職してよかった理由」について聞いたところ、「収入・待遇がよくなった(138人)」と回答した人が最も多かった。以下、「労働条件が改善された(131人)」、「人間関係・雰囲気がよくなった(95人)」、「仕事内容が合っている(59人)」「前職を辞めてラクになった(47人)」と続いた。

次に「転職するうえで不安だったこと」について聞いたところ、「職場に馴染めるか(230人)」と回答した人がダントツで多かった。以下、「新しい仕事に対応できるか(106人)」、「スムーズに転職先が見つかるか(94人)」、「収入・待遇がよいか(54人)」と続いた。

さらに「転職を考え始めてから転職先が決まるまでの期間」について聞いたところ、半年以内に転職先を決めた人が全体の82.0%を占めていた。より細かくみると、1~3ヶ月で転職先を決めた人が最多だった。なお、転職を考え始めてから転職先が決まるまでの期間は平均で5.6ヶ月となっていた。

出典元:株式会社ビズヒッツ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。