小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家計の見直しは通信費から!毎月の携帯料金は大手4キャリアとMVNOでどれくらい違う?

2023.01.03

毎月必ず支払わなければならないスマホなどの通信サービスの料金。大手4キャリア、オンライン専用プラン、MVNOなど、契約しているキャリア・プランごとで月々の利用料はどれほど違うのだろうか?

MMD研究所はこのほど、スマートフォンを利用している18歳~69歳の男女36,535人を対象に、「通信サービスの料金と容量に関する実態調査」を実施し、その結果を発表した。

本記事では、「大手4キャリア」にはRakuten UN-LIMITを含み、「大手3キャリア」にはRakuten UN-LIMITを除く結果として算出している。

月々の携帯料金の支払い

スマートフォンを利用している18歳~69歳の男女36,535人を対象に、利用しているスマートフォンの通信契約をしている通信会社に支払っている通信料金の月額料金を把握しているか聞いたところ、支払っている通信の月額料金を把握しているのは82.4%となった。

次に、端末を分割払いしているか聞いたところ(分からないは除く)、分割払いしていると回答した人は52.6%となった。

続いて、利用しているスマートフォンの通信契約をしている通信会社に支払っている月額料金(通信+通話+端末)を把握している人を対象に、支払っている月額料金(通信+通話+端末)を通信サービス別に聞いたところ、平均月額料金は大手4キャリアユーザー(Rakuten UN-LIMITを含む)は8,913円、大手3キャリアユーザー(Rakuten UN-LIMITを除く)は9,526円となった。

オンライン専用プランユーザーは6,478円、キャリアサブブランドユーザーは5,072円、MVNOユーザーは3,889円となった。

※平均月額料金は端末料金の平均料金と通信料金の平均金額の足しあげである(わからないは除く)

2021年11月の調査と比較すると、大手3キャリアユーザー(Rakuten UN-LIMITを除く)は1,055円、キャリアサブブランドユーザーは400円、MVNOユーザーは48円それぞれ増加していることがわかった。

※大手4キャリアユーザー(Rakuten UN-LIMIT含む)は今回から算出しているため、前年までの推移はない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。