小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人がハマる!戦略やこだわりが詰まった本格派ボードゲーム6選

2023.02.10

ホビージャパン  アルナックの失われし遺跡

大人がガチる本格派

高い戦略性が問われる重厚で本格的なボードゲームは、愛好家を中心に根強い人気を誇る。ボードやトークンなどのコンポーネント(内容物)にも製作者のこだわりが詰まっている。

森の仲間とともに作る動物だけの街 アークライト 「エバーデール」

プレイ人数:1~4人 プレイ時間:40~80分 8580円

アークライト  エバーデール

アークライト  エバーデール

中央にそびえ立つ巨大な樹「永遠の樹」のふもとにあるエバーデール谷に、動物たちの新たな街を作ることが目的。ゲームは冬から始まり、翌年の秋が過ぎると終了する。それまでに樹液や小枝といった資源を獲得し、資源をもとに最大15枚のカードを街に配置し発展させていく。

【 ここにハマる!】

アークライト  エバーデール

とにかく中央の巨大な木が目を引く。森の果実や小枝、カードイラストも美麗。雰囲気に浸りながらプレイできる。

未知の島に眠る遺跡を探索しよう ホビージャパン「アルナックの失われし遺跡」

プレイ人数:1~4人 プレイ時間:人数×30分 7700円

ホビージャパン  アルナックの失われし遺跡

ホビージャパン  アルナックの失われし遺跡

探検隊を率いて、無人島に眠る遺跡を探索。「探検」「研究」「遺物・道具の獲得」「守護者撃退」という3種類のアクションで得点を稼ぐ。獲得するカードや資材管理、行動方針など様々な要素を上手く管理することが重要。石板や矢じりなどの資源アイテムは冒険感をうまく演出している。

【 ここにハマる!】

ホビージャパン  アルナックの失われし遺跡

勝利への道のりは各アクションの組み合わせ次第。勝ち筋を考える楽しさがあり、冒険のロマンも感じられる名作。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年3月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「5インチ電子メモパッド付き計算機」、特集は「ミニマルライフ&ギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。