小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いたい時すぐに見つかる!文房具の収納に便利なアイテム7選

2023.01.03PR

仕事や家で文房具類をよく使う人にとって、使いたいものが見つからない、部屋のどこにあるかわからない……などはストレスになってしまいます。そこで、活用してほしいのが文房具類の収納に便利なアイテムです。

オフィスや家に常に置いておきたい、持ち歩きたい人など使う場所によっておすすめの文房具収納アイテムをご紹介します。

引き出しタイプに収納して文房具を楽に出し入れ

机の上に置ける引き出しタイプの収納アイテムなら、使いたい時にサッと取り出しやすく便利です。

ポリスチレン製で重ねてもたわみにくい。文房具の収納におすすめの引き出し〝ニトリ〟

「レターケース9個引き出し(オールホワイト)」2490円

ポリスチレン製の引き出しで重ねてもたわみにくいです。透明の引き出しは、中身が見えやすいので便利。横型タイプは机上でも使いやすいです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ニトリ「レターケース9個引き出し(オールホワイト)」

使わない時は畳める段ボールタイプ。文房具の収納におすすめの引き出し〝無印良品〟

「ダンボール収納ケース横ワイド」990円

段ボール素材の引き出しは、使わない時は畳むことも可能。また、買い足して縦や横につなぎ合わせることもできます。

※価格は12月末時点のものになります。

【参考】無印良品「ダンボール収納ケース横ワイド」

お手頃価格だから使いたい分買い足しやすい! 文房具の収納におすすめの引き出し〝DAISO〟

「引き出しボックス(クラフト色)/(黒色)」110円

110円で購入できる紙製の引き出しボックス。お手頃価格なので、使いたい分買い足しやすいです。カラーはクラフト色、黒色の2種類。部屋に合わせて選べます。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます

【参考】「引き出しボックス(クラフト色)」
「引き出しボックス(黒色)」

文房具を持ち歩きたいなら収納ポーチ・ケースで

オフィスだけではなく、家に持ち帰って使いたいなどあれば文房具を入れて持ち運べる収納ポーチまたはケースがおすすめです。

小物や書類をまとめることができる&中身が見やすい! 文房具の収納&持ち運びに便利なアイテム〝キングジム〟

「ロッツ」フルオープンケース A5サイズ2035円/A4サイズ 2860円

ゴムバンドを外して出し入れできるケースで、大きく開いて収納物を一覧できて取り出しやすいです。また、背面から開閉して書類を取り出すことも可能です。

クラフトペーパーの素材が採用されているので軽くて持ち運びに便利。約0.8㎜の厚みにより、丈夫なのも魅力です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】キングジム 「ロッツ」フルオープンケース

メッシュ素材と幅広いカラー展開が魅力。文房具の収納&持ち運びに便利なアイテム〝マークス〟

「マークス メッシュフラットポーチ・A5」 1540円

メッシュ素材を使用したポーチで、明るいビタミンカラーから落ち着いた色展開まで種類豊富。ネオンカラーのタグがワンポイントでおしゃれです。

内側には2つに分かれたポケット付きで、ふせんやクリップなど小物類の収納に便利です。フラットなポーチなので、バッグの中でもスッキリ収まりやすいです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】マークス 「メッシュ マークス フラットポーチ・A5」

収納箱なら文房具を入れて机の上もスッキリ

折りたたむとまるで本のようにスッキリ。文房具の収納におすすめアイテム。〝カインズ〟

「小物をまとめやすい折りたたみ道具箱 Fタイプ」1980円

3か所の収納場所のある折りたたみお道具箱は、閉じるとまるで本のようなスッキリとして見た目に。上も開閉するので、閉じたままでも中身を取り出せます。

カラーは、ブラック・自然色の2展開です。

【参考】カインズ「小物をまとめやすい折りたたみ道具箱 Fタイプ」

スピーカー付きで音楽も楽しめる。文房具の収納におすすめアイテム。〝ナカバヤシ〟

「ナカバヤシ ライフスタイルツール with Speaker ブラック LST-WS01BK」7150円

スピーカーユニットが内蔵された収納ボックスで、スマホから出る音の信号を本体背面のセンサーで拾ってスピーカーから出力します。充電ケーブル用の通し穴が空いているため、スマホをスタンドさせながら充電することも可能。

閉じると見た目もスッキリ。開くと見やすくて中身も取り出しやすい収納箱です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ナカバヤシ 「ナカバヤシ ライフスタイルツール with Speaker ブラック LST-WS01BK」

※データは2022年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。