小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

長時間眼鏡をかけて耳が痛くなった時の対処法

2022.12.30PR

長時間メガネを装着していると、どうしても耳が痛くなってしまう人は多いでしょう。

では、なぜ耳が痛くなってしまうのでしょうか? 痛さで仕事に集中できない……そんなことがないように、その原因と対策をご紹介します。

メガネをかけていると耳が痛い…その原因は?

メガネをかけていて耳が痛くなるのは、うまくフィットしていないことが主な原因です。特にテンプルがフィットしていないと、メガネのレンズが傾いたりズレ落ちてしまいます。

テンプルがズレてしまうと、耳を無理やり引っ張った状態になりがち。そのため、耳に痛みが生じてしまいます。原因を究明せず無理して使い続けると、疲れ目や視力低下の原因になることも……。

このような場合は、専門店でフィッテングしてもらいましょう。どうしても顔や耳の形に合わなくて、よりフィットするメガネを勧められたら買い替えの検討をおすすめします。

【参考】JINS メガネで耳が痛い。。。解決法と原因別の対処法をご紹介

便利グッズで一時的な対策が可能に

メガネのモダン部分にクッション性のあるグッズを装着して、一時的に痛みを軽減させることも可能です。

S、M、Lのサイズ展開でほとんどのメガネに使える。耳の痛みを軽減させるアイテム①

GIGAWAVE「ずれ落ち防止 メガネフック」 1340円

弾力性が高く、強く引っ張って伸ばしても形が崩れにくいです。また、S、M、Lのサイズ展開により、ほとんどのメガネに使用可能。やわらかなシリコン製なので、長時間の装着でも痛くなりにくくかけ心地が快適です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】GIGAWAVE 「ずれ落ち防止 メガネフック」

3D形状でやさしくフィット。耳の痛みを軽減させるアイテム②

モチアガール「耳パッドビーズタイプ」 968円

ビーズタイプで3D形状となっていて、耳にやさしくフィット。さらに、取り付け簡単で位置決めも自由自在です。

S,M,Lサイズの3種類。さらにクリア、ブラック、ブルーの3色展開で、メガネの色にあったものを選べます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】モチアガール「耳パッドビーズタイプ」

メガネによる耳まわりのかぶれ・荒れが気になったら〝ミーミエイド〟塗り薬で症状を抑えることも

小林製薬「ミーミエイド 〈第2類医薬品〉」 880円

「ミーミエイド」は、メガネ・マスクの接触による外部刺激、シャンプー・リンスなどの刺激物質が引き起こす接触皮膚炎や、乾燥、しもやけなどの炎症を抑えます。

非ステロイド性の抗炎症成分、ウフェナマート配合。「抗炎症」「殺菌」「かゆみ止め」の3つの作用により、耳の裏や耳たぶのかぶれや荒れを改善します。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】小林製薬「ミーミエイド」

JINSの〝耳にかけないメガネ〟で痛くならない

「Short Temple Airframe」8800円

通常は耳にかけるテンプルを顔の横でとめる設計のメガネ。こめかみの下で優しくホールドするので、長時間使用しても耳の後ろが痛くなりません。さらに、軽量素材を採用したAir frameにより、重さは約8gで、普通のメガネの3分の1の軽さです。

テンプルが短いのでメガネをかけたままヘッドホンの装着が可能。また、顔の頬骨ラインに沿ってテンプルにカーブがついているので、かけたまま横になっても圧迫感がありません。

【参考】JINS 「Short Temple Airframe」

※データは2022年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。