小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

満足度の高い携帯電話会社ランキング、3位SoftBank、2位楽天モバイル、1位は?

2022.12.30

2022年は7月にKDDI、9月には楽天モバイルで大規模な通信障害が起こり、各社に行政指導が入るなど通信サービスでトラブルが相次いだ。

では、通信だけでなくサービスや料金、手続きなどを含めたユーザー満足度の高いキャリアはどこなのだろうか。

オリコンは『携帯キャリア』についての満足度調査を実施。その結果をランキング形式で発表した。

総合1位/docomo〜「繋がりやすさ」「サポートサービス」でも1位に

総合1位には、docomoがランクインした。評価項目では、8項目中「繋がりやすさ」「サポートサービス」の2項目で、2年連続の1位を獲得している。

“インターネットの繋がりやすさ・通信の安定性”などを評価した「繋がりやすさ」(71.4点)では、2位SoftBankと2.5点差をつけ、4社中唯一70点以上の得点となった。昨年も同項目において、4社中唯一の70点台を獲得しており、継続して高い評価を得ている。

また、“サポート担当者の説明の分かりやすさ”などを評価した「サポートサービス」(65.1点)でも、2位「SoftBank」と1.4点差をつけており、評価の高さがうかがえる結果となった。

総合2位/楽天モバイル〜「加入手続き」や「料金プラン」で高評価獲得

楽天モバイルが総合2位を獲得。評価項目では、8項目中「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「端末のラインナップ」「コストパフォーマンス」「付帯サービス」の6項目で、2年連続の1位となった。

「繋がりやすさ」(65.0点)では3位auから3.4点差の4位という結果となった一方、“手続きの容易さ”などを評価した「加入手続き」(70.4点)、“開通手続きの簡便さ”などを評価した「初期設定のしやすさ」(70.1点)、“料金プランの分かりやすさ”や“納得感”などを評価した「料金プラン」(70.1点)の3項目では、4社中唯一70点以上を獲得している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。