2022年は7月にKDDI、9月には楽天モバイルで大規模な通信障害が起こり、各社に行政指導が入るなど通信サービスでトラブルが相次いだ。
では、通信だけでなくサービスや料金、手続きなどを含めたユーザー満足度の高いキャリアはどこなのだろうか。
オリコンは『携帯キャリア』についての満足度調査を実施。その結果をランキング形式で発表した。
総合1位/docomo〜「繋がりやすさ」「サポートサービス」でも1位に
総合1位には、docomoがランクインした。評価項目では、8項目中「繋がりやすさ」「サポートサービス」の2項目で、2年連続の1位を獲得している。
“インターネットの繋がりやすさ・通信の安定性”などを評価した「繋がりやすさ」(71.4点)では、2位SoftBankと2.5点差をつけ、4社中唯一70点以上の得点となった。昨年も同項目において、4社中唯一の70点台を獲得しており、継続して高い評価を得ている。
また、“サポート担当者の説明の分かりやすさ”などを評価した「サポートサービス」(65.1点)でも、2位「SoftBank」と1.4点差をつけており、評価の高さがうかがえる結果となった。
総合2位/楽天モバイル〜「加入手続き」や「料金プラン」で高評価獲得
楽天モバイルが総合2位を獲得。評価項目では、8項目中「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「端末のラインナップ」「コストパフォーマンス」「付帯サービス」の6項目で、2年連続の1位となった。
「繋がりやすさ」(65.0点)では3位auから3.4点差の4位という結果となった一方、“手続きの容易さ”などを評価した「加入手続き」(70.4点)、“開通手続きの簡便さ”などを評価した「初期設定のしやすさ」(70.1点)、“料金プランの分かりやすさ”や“納得感”などを評価した「料金プラン」(70.1点)の3項目では、4社中唯一70点以上を獲得している。