小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが年越しそばを食べる時間は「大晦日の夕食時」か?「除夜の鐘を聞く頃」か?

2022.12.30

年末の風物詩である「年越しそば」は、食べるタイミングや入れる具材など地域や家庭によってさまざまなバリエーションがみられる。

ロコガイドは、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」ユーザー2,690名を対象に、年越しそばに関するアンケートを2022年12月2日〜10日の期間で実施した。

今年の大晦日に「年越しそばを食べる」人が9割超、食べるタイミングは?

2022年末に年越しそばを食べる予定があるかどうかをたずねたところ、「年越しそばを食べる」との回答が91.6%となった。

年越しそばを食べる予定の人へ、年越しそばを食べるタイミングについてたずねたところ、「大晦日の夕食として食べる」との回答が59.1%で最多となり、次いで「大晦日の夕食後、除夜の鐘をきく頃に食べる」が29.4%という結果に。

また、回答結果の詳細では、年越しそばを食べるタイミングは、年代や地域による差はみられず、それぞれの家庭の習慣によって異なることがうかがえる。

具材の一番人気は「海老の天ぷら」で約6割

自宅で年越しそばを食べる予定の人へ、年越しそばの具材についてたずねたところ、「海老の天ぷら」との回答が57.9%で最多。次いで、「ねぎ」が51.9%となった。

さらに東日本と西日本で比較しても、「海老の天ぷら」がトップに。「海老の天ぷら」は他の天ぷらに比べて値段が高い傾向にあるものの、年越しそばの定番の具材として、全国共通して人気であることがうかがえる。

自宅で年越しそばを食べる予定の人へ、年越しそばの準備についてたずねたところ、「出来合いのものを活用する」との回答が65.4%で最多。

また、「出来合いのものを活用する」と答えた人へ、どこで買う予定かたずねたところ、「スーパーマーケット」との回答が90.4%で9割超となった。

調査概要
調査テーマ:年越しそばに関するアンケート調査
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2022年12月2日~2022年12月10日
調査対象:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」ユーザー  2,690名

関連情報:https://locoguide.co.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。