小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミニマルライフを実現するクラファン発のiPad専用バッグ「DRIFT」

2022.12.29

iPad中心のショルダーバッグ

ULYSSESを作った魚住謙介氏、自身が必要としたiPadサイズで効率的にモノが収まるバッグの開発に乗り出したのが、2022年の夏だった。彼が選んだ手段はクラウドファンディングで「Kibidango」と「GREEN FUNDING」で出資を募ったところ開始後、5分で目標金額に到達、その後も順調に支援者を増やし無事終了した。私もこのプロジェクトを支援。12月20日に「DRIFT」が遂に完成、拙宅にも到着したので、そのインプレッションをお届けしよう。

クラウドファンディングの目標金額は200万円だったが、最終的は399万9770円を調達した

製品には魚住さんの感謝のメッセージが同梱されており、その前にはハガキも送れてきた

インナーケースで効率的にiPadを収納

まず、基本的な話として、収納できるiPadは11インチ以下なので、12.9インチの「iPad Pro」は入らない。それ以外であればOKだ。私は10.9インチ「iPad Air」なので問題ない。厚みも純正キーボードとセットでジャストフィットするように設計されている。カメラバッグと同じ構造で独立したインナーケースがあり、保護用のパッドがしっかり入っているので心強い。これが最初の特長でiPadサイズに効率よくモノを収納できる。コンデジを収めるのに最適な円筒形の仕切りも付属する。

バッグの中にはポケット付きでライトグレーのインナーケースが入っている

円筒形の仕切りはDAPを入れるにちょうどいいサイズ感だった

円筒形の仕切りを外せば「LEICA Q2」が収まる幅が確保できた

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。