小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初心者でも楽しめるゲームランキング、3位ツムツム、2位マリオカート、1位は?

2022.12.23

レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア『ブロックチェーンゲームde稼ぐ』は、日本全国の10代以上の人を対象に「ゲーム初心者でも楽しめるゲーム」についてのアンケート調査を実施して発表した。

ゲーム初心者でも楽しめるゲームの1位は『どうぶつの森』

ゲーム初心者でも楽しめるゲームの1位になったのは『どうぶつの森』。2位以降は、『マリオカート』、『ツムツム』と続き、7位に『スマッシュブラザーズ』が入る結果となった。

1位:『どうぶつの森』

ゲームの上手さなどは関係なく、年代も性別も問わずみんなが自分のペースで楽しめるゲームだからという意見が多かった。
・何も考えずに自由に楽しめる。色んなどうぶつと関わりあえるので付き合い方の勉強にもなるし、魚を釣ったり虫を採ったり、普段の生活ではなかなか体験しないような事ができて楽しい。ルールがないのでほんのりのびのび楽しめる(女性20代)
・プレー時間やプレースキルなどでゲームの上手さなどが決まることがなく、自分のペースで楽しくプレイできるから(男性10代)
・のんびり自分のペースでできるのが1番魅力です。ほかの人の村や島など遊びに行けるので飽きることもないです。また、無人島のゲームではDYIなどやり込み要素もあるので楽しめるポイントだと思います!(女性30代)

2位:『マリオカート』

難しい設定などがなく、気軽に始められるからという理由で選んだ人が多いようだ。
・ボタン操作が難しくないので、覚えることが少ない。カーレースなので、自分がやめたい時にやめられる。好きな時間にできる(女性30代)
・入りがまず、身近な車をテーマとしたゲームで、『マリオカート』を知らなくてもゲーム性や操作も直感的に分かる人が多いと思うから(女性30代)
・プロフィール登録など面倒な動作がゼロで、始めたい時に短時間ですぐに始められるので初心者の方におすすめです(女性20代)

3位:『ツムツム』

・このゲームは初心者の人でもアイテムなど使えばそれなりにスコアが伸びてくるので楽しかったです。また、携帯アプリになりますので暇つぶしには最適で暇つぶしにやるだけで自然と上手になっていくと思います(男性30代)
・ルールがそこまで難しくなく、キャラクターデザインも可愛いので、わからなくてもやっていけると思ったので(女性30代)
・親しみやすいディズニーのキャラクターを集めることができ、ルールは単純で下手だからと言って、得点が低いだけでゲームオーバーになることはなく、やっていくうちに上達していくから(男性40代)

4位:『ポケモン』

・初心者ということで複数人でのプレーかわからなかったので、「ひとりでもゲームにくわしくなくても楽しめる」という点で『ポケモン』を選ばさせていただきました。ジムリーダー全員に勝つ、伝説のポケモンをゲットする、など人によっての最終目標もさまざまですし、ポケモンを育成する、戦闘ができる、ポケモン図鑑を収集するという多様な要素も含んでおり、初心者の方でもどこかのポイントでは楽しいと思えるのではないかと思いました(女性20代)
・広い世界を散歩して可愛らしいポケモンを捕まえて遊ぶだけでもよし。人との戦闘が苦手ならその辺の野良のポケモンと戦ってレベルをあげて倒せばいいだけなので気軽に楽しめる。お気に入りのポケモンを愛でるだけの遊びもできるのでよい(女性30代)
・子どもでも遊べるように作られているため、ゲームの目標が分かりやすいため。また、グッズ展開も豊富なため、キャラクターからでも世界に入りやすいため(女性10代)

4位:『ぷよぷよ』

・落ちてくる「ぶよ」の色を3体そろえれば消えるという、基本的なルールは単純だから。また、それだけでなく、対戦等では連鎖を考えていく奥深さもあるから(男性40代)
・とりあえず色をそろえると消えるのでゲーム初心者でも楽しめると思います。また、適当に積み重ねてもまぐれで連鎖が起きるのでおすすめです(女性40代)
・『ぷよぷよ』は積み上げて消していく簡単なゲームなので誰でもできるし、やってると夢中になってしまう楽しいゲームだからです(女性50代〜)

6位:『マリオパーティ』

・家の中で盛り上がるゲームです。『マリオパーティ』以外はネットや通話をすれば楽しいですが、『マリオパーティ』は家族や友人の顔を見ながらゲームができる素晴らしいゲームです。コミュニケーションがとれます(男性20代)
・みんなでできるし、簡単なゲームだから、すごろくみたいな感じでできるから。高齢者でも、できたから、いいと思う(女性40代)
・アクションゲームほどキャラクターコントロールは必要ないので、ゆっくりと操作に慣れていけます。ひとりでも複数でも楽しめるゲーム内容なので、おすすめです(女性30代)

7位:『スマッシュブラザーズ』

・友達同士で対戦ができ使用できるキャラクターが多いです。またひとりでも楽しむ事できるシングルプレーやトレーニングなどでプレーヤースキルを鍛える事も可能なのでこちらの商品を選択しました(男性30代)
・ゲーム初心者でも楽しめるゲームでもっとも当てはまるのは、『大乱闘スマブラ』です。色んなキャラクターが出て誰もが楽しめます(男性30代)
・物語系でもなく、1ゲームがすぐに終わるのでゲーム初心者でもかなりやりやすいのではと思います。強い人と一緒にやるのはおすすめしませんが(女性20代)

100人を対象にアンケート調査を行ったところ、『どうぶつの森』と回答したのは全体の38.0パーセントだった。回答した理由として、自分のペースでゲームを楽しめるからという理由や「のほほん」とした気持ちでプレーできるからといった意見が数多く見受けられた。時間やゲームの上手さなどにとらわれず、誰でもプレーできるゲームが人気が高いことが分かった。ゲーム初心者は参考にしてみてほしい。

https://sublogg.com/subgame/

『「ゲーム初心者でも楽しめるゲーム」についてのアンケート調査』概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性73人、男性27人)

構成/KUMU

引用:「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。