趣味で裁縫をしてみたい、子どもの入園・入学を機に小物を作ってあげたい……ミシンを初めて使うとなると、操作が難しそうと思う人もいるのでは。そこで、ミシン初心者と入園・入学の小物づくりをしたい人におすすめのミシンの選び方と商品をご紹介します。
ミシン初心者、選び方のポイントは? 初心者におすすめのミシンもご紹介
初心者がミシンを使う上で大変なことは〝糸調子〟を合わせる事です。糸の細いものから太いものまで適応範囲が広い機種や、糸調子に〝自動〟表示があるものがおすすめ。さらに、下糸を針板上まで引き出さなくても縫い始める機能があると便利です。
また、針穴への糸通し機能があるのは初心者やベテランに関わらずおすすめな機能です。
【参考】JUKI よくある質問「初心者におススメの機能って何ですか?」
大きくて使いやすい模様選択ダイヤル。初心者におすすめのミシン①
JUKI「HZL-40」オープン価格(実勢価格約1万6800円)
模様選択は大きめの握りやすいダイヤル。さらに、返しぬいレバーも大きくしているのでわかりやすくて使いやすいです。
ぬいスピードを遅くしたい時に〝ゆっくりすすむ〟のボタン搭載。ミシンに慣れていない人でも安心な機能です。
【参考】JUKI「HZL-40」
便利なプログラム自動糸切り付き。初心者におすすめのミシン②
ジャノメ「LM410」13万8600円
針穴への糸通しが片手でサッと簡単にできます。糸通し器は下がった状態で固定されるので、操作がしやすいです。また、糸切りボタンを押すだけで上糸・下糸をカット。糸切記憶ボタンを押せば、ぬい終わりに自動でカットしてくれます。
【参考】ジャノメ 「LM410」
幼稚園の入園・入学を機会に始めるミシン初心者必見! 選び方のポイントは?
子どもの入園と入学を機に始めるとなると、通園・通学グッズ・小物の製作が中心となるでしょう。現在販売されているミシンだと、通園・通学グッズ作りで求められる機能はたいてい搭載されています。
通園・通学グッズのほかにも、簡単な洋服を作りたい、素材にこだわった洋服を作りたい、模様縫いをしたい……などあれば、それぞれに求められた機能が搭載されたミシンを選ぶと良いでしょう。
【参考】JUKI よくある質問「入園・入学を機に、初めてミシンを買う予定です。何を基準に買えば良いですか?」
入園・入学準備の製作に使えるおすすめミシン
現在販売されているミシンで入園・入学グッズの製作は可能です。名前を入れたい、かざり縫いでデコレーションしたいなどあればそれぞれ求められる機能が搭載されていると嬉しいです。
入園・入学準備におすすめなミシンをご紹介します。
黒を基調としたシックなデザインでいつものリビングがまるでアトリエに。入園・入学の製作におすすめのミシン①
JUKI「HZL-OX1」オープン価格
ぬい模様と使う押え、ぬい目の幅、ぬい目の長さをわかりやすく表示する液晶画面。操作パネルは黒を基調としたシックなデザインなので、置くだけでいつものリビングがまるでアトリエのようになります。
よく使う直線やジグザグの模様は、直接ボタンにタッチして選択可能。模様に適したぬい目の幅と長さが設定され、選択がしやすく使いやすいです。
【参考】JUKI 「HZL-OX1」
種類豊富な120種類のステッチ。入園・入学の製作におすすめのミシン②
ジャノメ「メモリークラフト4900」26万9500円
直線、ジグザグ縫いだけではなく、ボタンホールやアップリケ、ワンポイント模様など様々なステッチを縫うことも。種類豊富なステッチですが、ステッチ早見表で見やすく表示しています。
さらに、アルファベット、ひらがな、カタカナも内蔵されています。文字や模様を組み合わせて、ひと続きで縫うことができます。
※データは2022年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ