小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2月2日は「ツインテールの日」記念日の由来とSNSの盛り上がり

2023.01.18

『ツインテールの日』は、ツインテールの魅力をアピールするために制定された記念日です。『ツイン』を象徴する2が重なることから、日付は2月2日と定められています。ツインテールの日の由来や、SNSでの盛り上がりを紹介します。

「ツインテールの日」はいつ?由来は何?

ツインテールの日は、『一般社団法人 日本記念日協会』によって認定された記念日です。日付や由来の詳細を見ていきましょう。

ツインテールの日は2月2日

2月2日は、ツインを意味する『2』が並んでいる日です。そのためツインテールを表現するのにちょうどよく、この日が記念日にふさわしいと考えられたのでしょう。

『日本ツインテール協会』では、ツインテールの日を『男性が意中の女性に2本のゴムを渡す日』にしてほしいと提案しています。女性が男性にもらったゴムでツインテールを作ってくれれば、「私もあなたが好きです」という意味になるのだそうです。

なお11月22日も『いいツインテールの日』として、盛り上がります。ただしこちらは、記念日としての認定を受けていません。『ツインテールの日』とはっきり断言できるのは、2月2日のみです。

記念日誕生の理由はセーラームーン?

ツインテールは、日本のアニメやマンガではおなじみといえるヘアスタイルです。

90年代にはセーラームーンの大ヒットにより認知度が高まりましたが、現実には『子どものヘアスタイル』『学生っぽい』などのイメージをもたれることが少なくありません。

ツインテールを『日本が誇る大切なカルチャーの一つ』と考える株式会社ラフバレーは、ツインテールの魅力を広く発信するため、日本ツインテール協会を発足させました。そして2月2日をツインテールの日と定め、日本記念日協会に申請したのです。

日本記念日協会はツインテールの日を記念日として正式に認め、2012年1月24日に『ツインテールの日』が誕生しました。

そもそも「ツインテール」って何?

髪を二つに結ぶ女性

(出典) photo-ac.com

ツインテールと聞いても「二つ結びのことかな」としかイメージできない人もいるかもしれません。そもそもツインテールとは何なのか、基本的な部分を深掘りしていきましょう。

髪を左右2つに分けて結んだ髪型

ツインテールは、髪を左右対称に分けて結んだ髪型を指すのが一般的です。『二つ結び』という基本を守っているヘアスタイルは、全てツインテールに分類できます。

ただし見た目の印象は、ツインテールの位置や長さによってさまざまです。日本ツインテール協会は、結ぶ位置や長さによってツインテールを以下のように分類しています。

  • ラビット・スタイル:結び目が耳の上
  • レギュラー・スタイル:結び目が耳くらい
  • カントリー・スタイル:結び目が耳の下
  • ホーステール:ロングヘアのツインテール
  • シュリンプ:ミディアムヘアのツインテール
  • バードテール:ショートヘアのツインテール|

このほかアレンジや結び方・パーマの有無によってもツインテールのイメージは大きく変化します。

参考:ツインテールの種類|日本ツインテール協会

名前の由来は怪獣

ツインテールは英語のように聞こえますが、実は和製英語です。英語では『pigtails』とするのが一般的で、海外でツインテールといっても通じません。

ツインテールの語源は定かではありませんが、一説ではウルトラマンシリーズに登場する『ツインテール』ではないかといわれています。

ウルトラマンシリーズに登場するツインテールは、二つに分かれた尻尾を持つ怪獣です。髪型のツインテールとは見た目が似ていないように見えますが、『二つの尾』を持つという点が共通しています。

語源の真偽にかかわらず、『怪獣ツインテール=ツインテール』と考える人は少なくありません。

2月2日になると、SNSには怪獣のツインテールの画像が数多くアップされます。SNSに流れてきた画像を見て、「今日はツインテールの日か」と思い出す人もいるようです。

「#ツインテールの日」タグが人気

スマホを操作する手元

(出典) photo-ac.com

アニメやマンガとの関わりも深いツインテールは、SNSユーザーにも注目されています。SNSでのツインテールの日の盛り上がりについて見ていきましょう。

「#ツインテールの日」

2月2日になると、SNSには『#ツインテールの日』タグを付けた画像やイラストが数多くアップされます。

中でも注目度が高いのは、『すみっコぐらし』の公式Twitterです。かわいい『すみっコ』たちのツインテール姿は毎年恒例となっており、多くのいいねを集めています。

また、イラストコミュニケーションサービス『pixiv(ピクシブ)』での盛り上がりも見逃せません。2月2日になると、サイト上は『#ツインテールの日』が付いた動物や美少女のイラストが多く投稿されます。

なお『#ツインテールの日』が使われるのは、2月2日のみとは限りません。人によっては、自分がツインテールにした日を『#ツインテールの日』としてアップすることもあります。

「#いいツインテールの日」

2月2日と同様にツインテールへの注目度が高まるのが、11月22日です。『#いいツインテールの日』が付いた投稿が増え、SNS上が一気に華やかになります。人気アイドルやインフルエンサーたちの中にも、積極的にツインテール姿を投稿している人がいるようです。

またアニメ好き・マンガ好きが多く集まるpixivでは、ツインテールに深い愛情を注ぐ人が少なくありません。投稿数と共に閲覧数もグッと増え、大いに盛り上がります。

2月2日にはツインテールフェスが開催

ツインテールの女の子の後姿

(出典) photo-ac.com

2月2日のツインテールの日には、『ツインテールフェス』が開催されます。どのようなイベントなのかチェックしてみましょう。

毎年ツインテールフェスが開催される

ツインテールフェスは、日本ツインテール協会が主催するアイドルフェスです。

ツインテールフェスの特徴は、登場するアイドルたちが全てツインテールで登場することです。ツインテール好きはもちろん、そうでない人もツインテールだからこそのキュートな魅力を楽しめるでしょう。

ツインテールフェスは2014年より毎年開催されており、2023年も2月2日(木)に開催されることも決まっています。ツインテール姿のアイドルと盛り上がりたい人は、ぜひ参加してみましょう。

参考:ツインテールフェス2023

※2022年12月25日時点の情報です

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。