日本では『クレープの日』と呼ばれる記念日が制定されています。記念日となった由来や、日本で制定されているその他の記念日について見ていきましょう。クレープの発祥や、クレープの日に楽しめるイベントも紹介します。
クレープの日とは?
薄皮の生地で作る『クレープ(Crêpe)』は、フランス発祥の料理です。日本でもスイーツや軽食として人気があり、『クレープの日』という記念日も定められています。まずは、クレープに関する主な記念日について見ていきましょう。
毎月9がつく日がクレープの日
毎月9・19・29日は、クレープの日として一般社団法人日本記念日協会に登録されています。スイーツを販売する株式会社モンテールが制定したもので、クレープを巻いた形と数字の9が似ているため、9のつく日をクレープの日としたとのことです。
毎月3日間クレープの日があるので、業界でクレープ関連のイベントや割引をしやすくなっています。クレープが好きなら記念日を覚えておいて、イベントを探してみてもよいでしょう。
年に1度の「フレンチ・クレープデー」も
日本で制定された記念日の他に、海外にもクレープを食べる日があります。
2月2日は、キリスト教諸国の祝日です。フランス語で『chandeleur(シャンドルール)』と呼ばれ、キリストが生まれて40日後、教会にやってきた日を祝う聖燭祭とされています。
フランスでは聖燭祭にクレープを食べ、祝日を祝う慣習があります。クレープを作るときにはコイン占いを楽しみ、家族や友人とゆったりとしたひとときを過ごすのです。
シャンドルールの慣習を広めようと、2017年には日本でも2月2日が『フレンチ・クレープ・デー』として制定されています。記念日の登録を行ったのは、株式会社グループセブジャパンです。調理器具ブランド、ティファールを展開することで知られています。
そもそもクレープはいつからある?
クレープは、いつ生まれた料理なのでしょうか?発祥といわれる地域や、クレープの食べ方について解説します。歴史を知れば、今よりもっとクレープに興味が湧くかもしれません。
発祥はフランス・ブルターニュ地方
クレープは、フランスのブルターニュ地方で生まれた『ガレット』を元にして作られた料理です。ガレットはそば粉、クレープは主に小麦粉を使って作られます。
紀元前7000~4000年頃には古代エジプトで、ガレットのルーツとなる平らな形のパンが作られていたといわれています。フランスのブルターニュ地方では、中世頃に十字軍がそば粉を持ち帰ったことで広まったようです。
ブルターニュ地方は土地が痩せていたこともあり、厳しい地域でも育つそば粉のガレットが親しまれていました。 安定して小麦粉が生産されるようになった19世紀以降、小麦粉を使った『クレープ』が広まり、日本でも1970年代頃から売り出されています。
2種類の生地がある
日本ではクレープというと、具材を巻いて片手で食べるスイーツという印象が強いでしょう。しかし、発祥となるフランスには、2種類の生地があります。
デザート向けの甘い『クレープ・シュクレ』と、軽食に使われる塩味の『クレープ・サレ』の2種類です。基本的に、クレープ・シュクレは小麦粉、クレープ・サレにはそば粉が使われます。
日本では片手で食べられる手軽なスイーツとして普及していますが、フランスでは焼いた生地を折りたたんで皿に置き、ナイフとフォークで食べることが多いです。
クレープの日を楽しもう!
クレープの日には、各クレープ店でお得なサービスを展開しています。人気のクレープを割引価格で楽しみましょう。クレープの日に割引イベントを展開しているお店を紹介します。
ディッパーダン
ディッパーダンは、1972年の出店から50周年を迎えるクレープ専門店です。全国に100店舗以上のお店があります。
毎月9・19・29日のクレープの日には、クレープ全品360円(税込)と大幅な割引がありお得です。普段なら490円のぜいたくなクレープも360円で楽しめます。
全店共通の割引サービスですが、一部店舗やフランチャイズでは実施していないこともあるため、利用したい店舗をチェックしておきましょう。
※2022年12月25日時点の情報です
サーティワン
アイスクリームで有名なサーティワンは、クレープの取り扱いもあります。アイスクリームと組み合わせて楽しめるのが魅力です。アイスクリームを入れないクレープもあります。
クレープの日にはサーティワンでも割引サービスがあり、普段よりもお得にクレープが楽しめます。店舗ごとに割引率が違うので、よく行く店舗で確認してみましょう。
好みのアイスクリームと焼き立てクレープを組み合わせれば、豪華なスイーツタイムが楽しめるはずです。クレープの日には、サーティワンでもクレープを試してみましょう。
マリオンクレープ
マリオンクレープは1976年創業のクレープ専門店です。全国に80店舗ほどを展開しています。
クレープの日には店舗ごとの割引があり、普段よりお得にクレープが楽しめます。フランチャイズ店も多く、全店共通の割引ではないようなので、まずは割引の有無や割引率を確認しておきましょう。
店舗では定番のホイップクリームやアイスの乗ったスペシャルタイプ、季節限定メニューとさまざまなクレープを取り扱っています。好みのクレープがきっと見つかるはずです。
構成/編集部