小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電気自動車×SUVの「スバル・ソルテラ」で行くプレミアムなクリスマスの旅<前編>【PR】

2022.12.20PR

2022年は国産車の電気自動車が大挙、登場した、後に日本の電気自動車の普及元年として記憶に残るはずの1年でした。中でもSUVタイプの「スバル・ソルテラ」は、電気自動車専用のプラットフォームを使う、スバルらしい全天候、オールロードに対応するスバルならではのAWD(オールホイールドライブ=四輪駆動)技術を磨き上げた1台です(2WDも用意)。

ボディサイズは全長4690×全幅1860×全高1650mm。ホイールベース2850mm。つまり、世界の電気自動車のボリュームゾーンのど真ん中のサイズであり、もちろん、日本の路上でも大きすぎず、扱いやすく、床下にバッテリーを敷き詰めた構成にして、室内空間などの効率を最大限に生かせるパッケージでもあるのです。

電気自動車の要となるバッテリーはプライム プラネット エナジー&ソリューションズ製(サプライヤー)のリチウムイオンバッテリーで、電池セル数96個、定格電圧355.2V、電池容量201Ah、総電力量71.4kWh。。モーター出力はAWDの場合、フロント190ps(80kW)、17.2kg-m(169Nm)、リヤ190ps(80kW)、17.2kg-m(169Nm)と強力です。気になる航続距離はWLTCモードで542km(FWDは567km)。また、充電時間は右フェンダーに充電ポートがある200Vの普通充電で10時間~、左フェンダーに充電ポートを備えた150kWまで対応する急速充電では約80%まで30~60分となっています。つまり、相当な距離を走れる電気自動車ということです。

そんな「スバル・ソルテラ」は、実は、極めてドッグフレンドリーなクルマ、移動手段でもあるのです。100%モーターで走るわけですから、加速は滑らかかつ伸びやか。エンジンを積んでいないことから、巡航中も加速中も車内は静かそのもの。さらに床下に重量物のバッテリーを敷き詰めていることから低重心で、高速走行はもちろん、カーブや山道での前後左右の姿勢変化が極めて少ない安定感抜群のクルマなのです。滑らかかつ伸びやかな加速は人にも犬にも優しく、気持ち良く、聴覚に優れた犬にとって、車内の静かさは大歓迎。そして前後左右の姿勢変化が少ない上質な乗り心地は、車内でどこかにつかまれない犬にとっても、快適そのもの。ストレスフリーの移動、ドライブを可能にしてくれるというわけです。

さて、2022年12月のクリスマスシーズンに、わが家が愛犬であり、自称自動車評論犬!?でもあるジャックラッセルのララを「スバル・ソルテラ」に乗せ、向かったのは、「ソルテラ」の排気ガスを一切出さない環境性能、プレミアムな車格に相応しい、富士山麗の大自然に囲まれた河口湖(新宿からクルマで約80分)エリアにある、約5万坪もの広大な敷地の豊かな赤松が茂る森と水辺に立ち並ぶ、非日常の極上のくつろぎや開放感が味わえる、進化し続ける愛犬と過ごすラグジュアリーリゾート、フジプレミアムリゾートのフォレストヴィレッジ内にあるワンヴィレッジです。

春から夏にかけての風景

現地でのこれまたプレミアムな鉄板焼きダイニング、サロン・ド・フォレストでのディナーの後は、広大で暖かなわんヴィレッジの贅沢すぎるヴィラのお部屋のリビングルームで犬友と合流。みんなで静かに楽しむプチクリスマスパーティーを楽しむ予定です。

わが家にやってきた、プラチナホワイトパールマイカ/ブラックルーフの「スバル・ソルテラ」はET-HS/AWDグレード(一充電航続距離はWLTCモードで487km)。足元を引き締める20インチタイヤ、本革シート(タン/ブルーステッチ/運転席&助手席パワーシート/フロントシートベンチレーション/前後席シートヒーター付き)で、オーディオマニア垂涎のハーマンガードンサウンドシステム、AC100V/1500Wコンセント(全グレード)などが標準装備される最上級仕様でした。

もちろん、スバルのフォレスターなどのガソリン車でもおなじみの、スバル独自の悪路の駆動力制御システム=Xモードを完備。スノー・ダート/ディープスノー・マッド/グリップコントロールを用意し、さらにドライブモードとしてノーマル/ECO/POWERが切り替えられます。

スバルのAWD技術は、雪国のユーザーからも定評があるところですが、電気自動車ならではの高応答性によって、雪道や雲泥路などでのスリップを的確に軽減してくれるところも、「ソルテラ」ならではでしょう。実は、出発当日の河口湖周辺の最低気温はマイナス。早朝、深夜の移動ではないものの、万一の降雪、路面凍結に備え、スバルの信頼できるAWD技術+スタッドレスタイヤで武装することに。スノークリスマスのドライブ旅行になっても、これなら鬼に金棒ですよね(実際に雪は降りませんでしたが・・・)。

ちなみに、「スバル・ソルテラ」は、国土交通省と独立行政法人 NASVA(自動車事故対策機構)が実施する、自動車の安全性能を評価するJNCAP(自動車アセスメント)で、2022年度の総合評価で最高となる「自動車安全性能2022ファイブスター賞」を受賞しているのです。24時間、365日、コールセンターと常時つながるオペレーターサービスT-Connectや自動、手動でヘルプネットセンターのオペレーターにつながるヘルプネット(SOS)コールの用意まであるのですから、出発前からの絶大かつ最先端の安心・安全に包まれた愛犬とのドライブを可能にしてくれるのです。

今回の乗車フォメーションは、わが家夫婦が前席、そしてジャックラッセルのララが愛犬の特等席と言える、頭上も足元も広々した後席。前後席にシートヒーターを完備(ステアリングヒーターも!!)しているので、車内はぬくぬくで、寒がりのララも大満足。とはいえ、ララを本革シートに直接乗せるような野暮なことはしません。犬の安全性、快適性にも配慮し、わが家とララ愛用のDOG DEPTのドライブベッドを後席に設置(2本のベルトで後席シートバック部分に固定)し、さらにDOG DEPTのリード&ハーネスをララに装着し、リード部分のループを後席ヘッドレストに固定し、犬のシートベルトとしています。

それにしても、「ソルテラ」のインテリアは先進感と高級感に溢れています(ET-SSグレードのファブリックシートでも!!)。ハイマウントされたメーターは7インチのTFT。シンプルなデザインですが、電気自動車に欠かせないバッテリー残量と航続可能距離を大きく目立たせて表示してくれる配慮があります。さらに布張りで高級感に溢れるインパネセンターには、横長大画面、12・3インチの通信型タッチパネル式のインフォメントシステムを全グレードに標準装備。ナビゲーションは新しい道路が開通すれば、即、反映される自動アップデート更新機能付きですから、何もかも、完璧です。

ところで、電気自動車は大量のバッテリーを積むため、ラゲッジルームの容量が犠牲になるクルマもないではないのですが、「ソルテラ」はその点でもまったく心配なし!! 倒せばラゲッジルームと完全にフラットにつながる後席使用時でも、奥行970mm、幅1000mm、最低天井高755mmと、容量たっぷり。後席を倒せば最大奥行は1490mmに達するのです。わが家は1泊のドライブ旅行でも荷物が多いことで有名!?ですが(機内持ち込みサイズのキャリーケース×2、クーラーボックス、ララの持ち物袋、この季節ならダウンコート&ジャケット×2など)、「ソルテラ」のラゲッジルームならまだまだ余裕。上記の荷物のほか、ドッグカートを積み込んでも余裕たっぷりです。家族3~4人のドライブ旅行でもまったく荷物の積載性について心配はいらないでしょう。

中央フリーウェイを走る室内は、もう自動車として静かすぎる、そして快適な乗り心地を堪能できる空間でした。シートヒーターとステアリングヒーターの暖かさで、それこそエアコンいらず(全員、河口湖の気温を考慮して、やや厚着)。耳に届くのは、わずかなロードノイズのみ、と言っていいぐらいです。ララを乗せていなければ、個人的にもお気に入りのハーマンガードンのプレミアムオーディオシステムの音楽を堪能したいところですが、ここはララに配慮して、別の機会に・・・。

その走行性能、走行感覚は、まさにドシリとした重厚感たっぷりで、高級車そのもの。車内の電気自動車ならではの静かさ、快適さから、後席に乗車したララはリラックスしすぎて夢の中のようでした(車内がうるさく、乗り心地が悪いと、まず寝ません。それが自称自動車評論犬!?としての評価基準だとか)。

途中、談合坂SAで休憩。まだまだバッテリーには余裕があるのですが、せっかくなので、充電することに。ここで重要なのが、充電している間の時間を無駄にしない・・・ということ。人間だけの乗車であれば、朝食などを店内で取ることも可能ですが、犬連れ、それもこの季節だと、テラス席でお茶・・・というのは寒すぎます。が、談合坂SAのように、ドッグランが併設されているSAなら、充電時間の約30分、ドッグランでドライブのリフレッシュがてら、愛犬を遊ばせればいいのです。ただ充電が終わるのを待っているのとは、時間の使い方、効率がまるで違うというわけです。

わが家で充電(200V)した「スバル・ソルテラ」の航続可能距離表示は出発時点で約400km。東京から河口湖までの走行距離は約110km、約1・5時間ですから、往復も余裕です。

中央フリーウェイ談合坂SAからは、延々と続く上り坂になりますが、強力なモータ―パワーによって、静かに、滑らかに加速。というより、極めてゆとりある巡航が可能でした。そうそう、ドライブモードとしてノーマル/ECO/POWERが切り替えられることはすでに説明しましたが、愛犬を乗車させる際、ボクはECOモードにセットします。加速が穏やかになり、愛犬がより快適にドライブを楽しめるから。ちなみに、首都高速など、加減速が頻繁に行われるシーンでは、回生ブレーキの効きを任意で調整できるパドルシフトをステアリング奥に備えているのですが、ブレーキを踏まずに回生ブレーキによる減速を優先することで、さらに愛犬に優しいスピードコントロールが可能になったりします(個人的な使い方ですが)。

なお、中央フリーウェイの高速走行では、標準装備されている最先端の予防安全技術、SUBARU Safety Senseの全車速追従機能付きレーダークルーズコントロール(ACC)やレーントレーシングアシストのお世話になり、ドライバーとしても快適で安全なストレスフリーの運転を味わえたのですが、その詳細は、スバル・ソルテラの一般道のドライビングインプレッションと合わせ、詳細は後編にて紹介します。

中央フリーウェイを河口湖ICで下りたあとは、まず、わが家お気に入りの西湖に向かいます。時間はまだ午前中。河口湖で予定しているランチタイムにも、フジプレミアムリゾートのフォレストヴィレッジ内にあるワンヴィレッジのチェックイン時間にもまだ時間があるからです。しかし何故、西湖まで足を延ばすのかと言えば、実は河口湖には湖畔までクルマが入れる場所がほぼありません。が、西湖や山中湖、精進湖にはあるからで、河口湖にもっとも近いのが、富士五湖を満喫できる西湖というわけです。

晴れていれば正面に富士山が望める湖畔に「スバル・ソルテラ」を止め、ここで”どこでもドッグカフェ”の開店です。「ソルテラ」にはAC100V/1500Wコンセントが用意されていて、車内外で1500Wまでの家電品が使え、今回は湯沸かしポットと紅茶セットを持参。テールゲートを開け、湖畔のティータイムを楽しみました。SUVタイプのAWDで最低地上高にも余裕あるがあるため、「ソルテラ」はそうしたアウトドアの楽しみも広げてくれる、湖畔の凸凹した悪路をもろともしない電気自動車でもあるのです。言い方を変えれば、愛犬が同伴できるカフェなどがない場所でも、どんな場所であれ、車内外が”どこでもドッグカフェ”になるのです。そして湖畔をお散歩・・・。気持ちいい~。

西湖からフジプレミアムリゾートのフォレストヴィレッジ内にあるワンヴィレッジに向かう途中、河口湖周辺で店内愛犬同伴可能なランチスポットとして有名なムースヒルズバーガーに立ち寄り、ランチ。

そして、富士山麗の大自然の中、「スバル・ソルテラ」は澄んだきれいな空気を一切汚さないまま、愛犬同伴可能な客室が全13室ある、フジプレミアムリゾートのフォレストヴィレッジ内にあるワンヴィレッジに到着です。

チェックイン方法はちょっと変わっていて、駐車場にクルマを滑り込ませると、すでにスタッフが待機していて、荷物を送迎車の高級ミニバンに積み込み、ゲストと愛犬も乗車し(フォレストヴィレッジの敷地内に一般車両は入れないため)、ワンヴィレッジの滞在する客室の前まで送り届けてもらい、客室のリビング、またはダイニングスペースでゆったりとチェックイン手続きを行うのです(現在)。つまり、広大な敷地の中、荷物を自身で運ぶ必要のない、プライベートチェックインによるエクスクルーシブなサービスで迎えられるのです。

今回、わが家が滞在するお部屋は5001号室。ワンヴィレッジの中でもひときわ優雅なしつらえ、ラグジュアリーな空間が魅力のプレミアムスイート、プライベートドッグラン付きのお部屋です。いよいよ、2022年、冬のクリスマスシーズン、電気自動車の「スバル・ソルテラ」で訪れた愛犬同伴のプレミアムなリゾートライフの始まりです。

それにしても、電子キーでクリスマスリースが飾られた重厚なドアを開け、お部屋に入った瞬間、誰もが目が点になるほどの、想像を絶する豪華さ、広さ、設備、ドッグフレンドリーな仕様に感動です。そこは同じ間取りがなにひとつないという、極上のくつろぎや解放感を満喫できる、泊まるというより、住むという感覚のお部屋でした(床面積約125㎡、敷地面積約254㎡!!)。

玄関を入ると、目の前にダイニングスペース、その奥に真っ白なカウチソファと大型液晶TV、ガス式の暖炉がある床暖房完備のリビングルームが広がります。ダイニングルームとリビングルームは一面が窓で、その外はテラススペースとプライベートドッグラン!!

玄関から入って右手前には、液晶TV完備のツインベッドのメインベッドルームと専用のパウダールーム&トイレ、そしてシャワーブース、なんとサウナまで完備されていて、その奥のプライベートドッグラン&テラススペースにつながる外には、池に面した囲い付きのジャグジーバスまである贅沢さです。

いやいや、それだけではありません。天井の高いリビングルームの左奥には、一段高くレイアウトされたダブルベッドのセカンドベッドルーム、その奥には、ふたつの洗面ボウルが備わるパウダールームとシャワーブース、トイレが一列に並んでいます。つまり、2LDK、リビング、ダイニングスペース、2ベッドルーム、2シャワー、2パウダールーム、2トイレ、ジャクジーバス、サウナ、プライベートドッグランという、約125㎡もの、贅沢にもほどがあるプレミアムな間取りというわけです。その広さゆえ、一時、ララがお部屋の中で行方不明になったぐらいです!?(もちろん、いたんですけどね)

設備、備品も完璧です。エントランススペースには施設内用のお散歩バッグやペットアメニティーが用意され、ダイニングにはグラスやカップが揃うウェットバー、エスプレッソマシンやオシャレなデザインの湯沸かしポット、プレミアムティー、そして窓際には特製の高級感あるオリジナルドッグベッド、ケージが揃っています。冷蔵庫の中にサービスの飲み物も入っている(プランにより内容は異なります)ホスピタリティーは、さすが、一流リゾートの証と言えるでしょう。※リビングルームのクリスマスツリーは撮影のための特別な演出です。

ララは一目散に、高級な仕立てのオリジナルのドッグベッドへ。どうやら、居心地、寝心地抜群のようです。ララはそこでまったりしているのかと思いきや、いつの間にか、リビングルームに。そう、テーブルの上に、愛犬のためのウェルカムおやつ、国産の鹿肉を無添加で手作りした安心おやつの鹿肉ジャーキーが置かれているのを見逃さなかったのです(本館の売店でも販売しています)。

フジプレミアムリゾートのフォレストヴィレッジに滞在する女性陣が、お部屋のグレード、設備の素晴らしさとともに感動できるはずなのが、バスアメニティにほかありません。なんと、世界三大医学のひとつとされるインド伝統医学を現代の女性のニーズに合わせて取り入れた、ニューヨーク生まれのスキンケアブランド、スンダリの厳選されたオーガニックな植物原料と高品質なエッセンシャルオイルを贅沢に使用し、整肌作用とアロマの香りによるリラックス効果を実現したヘアシャンプー、ヘアコンディショナー、ボディローション、そしてソープが揃っているのです(持ち帰りOK)。

しかも、ここ、フォレストヴィレッジの蛇口から出るお水は、飲料にも適しているだけでなく、健康や肌、髪にいいとされる、約40年の年月をかけて自然にろ過された富士山の天然バナジウム水で、スンダリのアロマの香りに包まれたバスタイムが過ごせるのですから、特に女性陣はたまらないでしょう(敷地内にエクスクルーシブなスパもあり/プランによって利用可)。

お部屋のぬくぬく暖かいリビングスペースで今日2回目のティータイムを楽しんだあとは、敷地内に何か所もあるドッグラン、お散歩コースの中でも、富士山の雄大な眺めが売りの、元、敷地内のショートゴルフコースだった、「富士山の見える広場」(そこそこの距離と坂道があります)へ。これほど広大な芝生のスペースを、愛犬ととともに”ほぼ独占”できるのも、フジプレミアムリゾートのフォレストヴィレッジならではでしょう!!ララも冬の澄んだ空気と自然に溢れた環境の中、思う存分、楽しみました!! ただし、リードは要着用。囲いのあるドッグランではないため、まわりの森の茂みの中へ入ってしまうと、犬が迷子になる可能性大ですからね(ノーリードの撮影は、許可を得て行っています)。そこには、薔薇の花のような松ぼっくりが落ちていることも。それを見つけられると、幸せになる・・・という伝説があるとか、ないとか・・・。ほかにも、広大な敷地内に屋内、屋外を含む数か所のドッグラン、お散歩広場があります。まさに犬のパラダイスですねっ!!

そしてお部屋に戻り、リビングルームで熱々のプレミアムティーをいただき、体を暖め、しばしまったり。優雅なヴィラの空間に流れる静かな時間に身を任せました。

そうそう、フォレストヴィレッジのワンヴィレッジに、2021年10月に、愛犬の安全と飼い主の安心のために、それぞれの愛犬に合寄せたオーダーメイドのお預かりサービスを行う「FORESTワンブレイユ」(完全予約制)が、駐車場の隣にオープン。1名の資格あるスタッフが1組の愛犬を預かるシッティングサービスです。建物の中はサロン風で、外にはドッグラン。カウンセリングやお散歩のサービスもあるそうです。フォレストヴィレッジを訪れ、ゴルフなどで飼い主が外出している時も、安心して愛犬を預けることができるでしょう。

サービス内容は、前庭のドッグランでの運動、知育遊びなどの遊び、食事、おやつ、トイレ、ブラッシング、LINEによる愛犬の様子の報告などに及びます。今後、ドッグカフェ、セレクトショップの展開もあるそうなので、楽しみです。この日は、ミックス犬のタロちゃん、セントバーナードのドリーちゃんといっしょでした。※サービスの詳細、料金はお問い合わせください。

「スバル・ソルテラ」の快適で安心・安全に包まれた河口湖へのドライブ。だからわが家の誰もが疲れ知らず、ストレスフリー。体調万全で、今夜の愛犬同伴型リゾートホテルとして最高峰の料理が味わえる、鉄板焼きダイニング、サロン・ド・フォレストの、ワインとのマリアージュも堪能できるフルコースディナーに備えます。楽しみだ~。

電気自動車ならではの運転感覚に大満足

夜のサロン・ド・フォレスト

後編に続く

後編では、スバル・ソルテラの一般道の山道を含む走行性能、予防安全技術の詳細、自称自動車評論犬!?のララによるスバル・ソルテラのドッグフレンドリーポイントの解説から、日本一天井の高い!? 鉄板焼きダイニング、サロン・ド・フォレストのプライベート感に満ちた個室でいただく優雅なコースディナー、5001号室でのプチクリスマスパーティー、敷地内にあるスパの紹介、翌朝の幸せになれる絶品朝食、帰路でも発揮されたスバル・ソルテラの超快適・安全性能などについてお届けします。お楽しみに!!

企画・構成・文/青山尚暉
写真/雪岡直樹

スバル・ソルテラ
フジプレミアムリゾート

撮影協力 西湖キャンプビレッジ・ノーム

ドッグスタイリストnanaeのドッグウエア&グッズ紹介★

今回は電気自動車のドッグフレンドリーカー、「スバル・ソルテラ」で訪れる冬の河口湖。クリスマスを祝う特別なドライブ旅行です。河口湖は東京より気温がグッと低いので、ララのアウターとして、DOG DEPT2022年秋冬新作のファイバーダウンベストを現地で着用させました。カラーはブラックとベージュがありますが、ララは女の子なので、迷わずベージュに。ダウンコートが欠かせない季節ですが、愛犬にもしっかりとした防寒着を用意してあげたいものですね。

ディナー用にはクリスマスカラーのレッドのタータンチェックのワンピースを持参。こちらは飼い主のタータンチェックシャツとお揃いなんですよ。

今回の旅に新たに用意したのは、これまたDOG DEPT2022年秋冬最新作のジャガードニット。カラーはネイビーとグレーの展開ですが、ララにはミックスグレーを。背中の編み込み模様の赤い帽子がクリスマスにぴったり。ニットでもジャガード編みで、肌触りがいいだけではなく、爪で引っ掛ける被害もなさそうなのが嬉しいですね。そして、何と言っても折り返しのハイネックや胸の部分が幅広いので愛犬の防寒性に優れ、スタイリッシュな着こなしを機能的に演出してくれます。普段のお散歩で着用してると、皆さんにかわいいとほめられることが多いんですよ。ララにとてもよく似合うので、今年の冬、ベビロテな1枚になっています。

DOG DEPT2022年秋冬新作のボアシリーズからは、ララにカモフラ柄のカフェマット。飼い主にはお揃いのボアバッグをセレクト。さり気ないお揃いファッションでカフェやレストランでおしゃれな演出ができますね。ボアシリーズはフェイクファーのような肌触りで、カフェマットの上でララも気持ちよさそうでした。この冬のお出かけに愛犬も飼い主も大活躍、重宝間違いないですアイテムです。

ララの衣装協力 DOG DEPT

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。