1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIME」
その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、
雑誌「DIME」、WEB「@DIME」やSNSで3万5481
今年はヒット商品発表だけでなく、代官山T-SITEにて受賞各
【発表番組はコチラ】
【第35回DIMEトレンド大賞:家電部門賞】
2022年上半期販売実績計画比約1.8倍。パナソニック『セパレート型コードレススティック掃除機MC-NS10K』
面倒な掃除が楽しくなるコードレススティック
「こまめに掃除したい」というニーズを受けて人気のスティック型掃除機。中でも本機は、ダストボックス内蔵のクリーンドック(充電台)を採用し、スマートなセパレート型デザインを実現。手元にかかる重量はわずか約0.45㎏(※3)、さらに掃除後、スティックをクリーンドックに戻すだけでゴミを自動収集。「〝掃除の始まりから終わりまでラクにする〟のコンセプトが受け入れられたのだと思います」(商品担当・川合悠加さん)
〈ヒットの理由〉充電のたびにゴミを自動収集
クリーンドックにスティックを戻すだけで、本体にたまったゴミを自動で収集し、充電。たっぷり溜められる紙パック式で交換は約50日※2に1回、ゴミ捨ての負担やストレスを軽減させた点も高ポイント。
「まめにゴミ捨てをしなければならないスティック掃除機のストレスを解消してくれました。」
※1 2021年12月発売の旧モデル、2022年8月の現行モデル合わせると、シリーズ累計で2万2500台の販売実績を記録。
※2 お部屋の広さやゴミの量により異なります。※3 手元重量の測定方法はIEC 60312-1による(パニソニック調べ)。
文/DIME編集部
DIME2023年2・3月合併号では「2022ヒット商品BEST100」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「ヒット商品BEST100」をご紹介! 2022年にヒットした商品を編集部が総出で紹介します。そのほか「2022年第35回小学館DIMEトレンド大賞」も発表! これまでにない超豪華付録と併せて、ぜひ書店でお買い求めください!