小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

紙幣、カード、コインの収納スペースが分けられた金属製財布「メタルウォレットBoxy」

2022.12.17

スキミング防止のメリットも!

一時期、メタル製の財布とかシステム手帳など、金属小物の収集にはまったことがある。時の流れでその熱は冷めてしまったが、メタリックなモノは妙に男心をくすぐる。

そんな、かつてのメタル熱を再燃させてくれたのが、新製品の「メタルウォレットBoxy」(ファクタスデザイン)。きょうび珍しい全金属製の財布で、話題を呼んでいる。

サイズは長さ98.5mm×幅84.7mm×厚さ22mmの手のひらサイズ。長さは一般的な長財布の半分。コンパクトながら収納力は長財布とほぼ同じ。二つ折りの財布と比べた場合、サイズは一回り小さいながら、カード類を2倍収納できるという。

一般的な長財布との比較

製品バリエーションは、ジュラルミンモデルとスペシャルチタンモデルの2種。削り出し加工そのままのシルバー1色。素材としてジュラルミンとチタンが選ばれたのは、「強靭な上に非常に軽量」だからという。

ちなみに重さは、前者が約104g、後者が約177gと、革製長財布と同じくらいかやや軽め。

金属製だけあって、閉じていればスキミングを完全防止するメリットがある。錆や傷がついても、金属磨きクリームで磨くと輝きが戻るメンテナンスのしやすさもポイントだ。

内部は3つの収納スペースに分かれ、それぞれ、紙幣、カード、コインをしっかり収める。紙幣は、二つ折りにして12枚前後入り、カードは最大14枚入る。

カードについては、エンボス凸文字があれば、厚みが出るぶん収納枚数は減るが、それでも7枚は入り、日常使いで不便に感じることはないだろう。

コイン収納スペースは、さらに3つのコンパートメントに分かれ、一番奥が500円硬貨を約枚5、中央が500円以外の硬貨を約5枚、手前は10円硬貨が約6枚収める構造。

小さな硬貨の上にフタとして大きなコインを入れれば1円~50円硬貨も収納できる。

どちらかといえば、カードの収納枚数を重視したつくりになっているのは、キャッシュレス時代を反映してのものだ。

「ほぼ現金は持ち歩かない」派なら、コインパーツは取り外して、鍵やメモリースティックを入れることもできる。

取り寄せて何日か使ってみたが、すっかりメタル熱が再燃。もう革財布に戻れないほど気に入ってしまったこの「メタルウォレットBoxy」。

ただいま、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて、割引価格で予約販売中。終了日は12月30日で、2月末~4月末までの発送の予定。興味のある方は早めにチェックしておこう。

編集部注:記事掲載時には、記載のリターンが売り切れてしまっている場合があります。立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。購入に当たっては、お客様ご自身でご判断いただきますようお願い致します。

文/鈴木拓也(フリーライター)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。