小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コスパが凄い!電源不要で繰り返し使えるエコな首用カイロ「ウォーマーネックリング マフラー付き」

2022.12.15

約300回使える首用カイロ

いよいよ本格的な冬が到来。寒がりの筆者は、冬が来るたびに使い捨てカイロを愛用している。しかしこれ、手軽で安いといっても、毎日使えばそれなりの金額になるし、発生するごみもバカにならない。

■溶液の凝固熱を利用して発熱

そこで今冬は、「脱使い捨てカイロ」を旗印に、充電式カイロなどいろいろ試している。その中で目にとまったのが、「ウォーマーネックリング マフラー付き」。雑貨企画・製造を主業とする(株)スパイスの新製品となる。

外観は、今はやりの電熱式ネックウォーマー(マフラー)に似ているが、電気を全く使わないで発熱するという。

しかも、使い捨てカイロと違い約300回も使えるとか。「繰り返し使える首用エコカイロ」というのが本製品のふれこみだ。

発熱の秘密は中身にある。カバーを外すと、透明の液体に満たされた本体が現れる。

この液体の正体は、酢酸ナトリウム水溶液。これは、何らかの「刺激」を加えると結晶化が始まる性質があり、その際に凝固熱が生じる。本製品は、その熱を利用したものなのだ。

「刺激」を与えるトリガーとなるのは、溶液内に漂う金属片。これを指で押さえ、「パチッ」と音がするまで押す。

すると、溶液が白く結晶化しながら発熱する。 10秒程度で約50度になるので、使い捨てカイロよりも、温まりが非常に早いという利点がある。

実際にやってみると、無色透明であった溶液が、金属片を起点にみるみる白くなり、同時に熱が発生。

これを再度カバーに入れ、首に巻いて外出した。外は、氷点下に近い気温であったが、丁度良い温かさは保たれ、1時間近く持続した。

■煮沸することで繰り返しの使用が可能に

凝固熱の発生が止まると、また使えるようになるための作業がある。やり方は、カバーから本体を取り出し、お湯の入った鍋に入れて5分間煮沸(電子レンジは絶対NG)。

するとまた透明な液体にもどる。煮沸が終わった時点で、湯たんぽと同じ原理で温かいので、しばらくの間はカイロとして使える。冷めたらまた金属片を押して、発熱させて使う。

5分間の煮沸で溶液は透明に戻って再利用できる

耐用回数は約300回なので、永久的に使えるわけではない。が、首かけ用の使い捨てカイロ300個分のコストとゴミの量を考えると、1628円の本製品は、コスパの点では及第点と言えそうだ。

ただ、1回に1時間ぐらいしかもたないことと、お湯で煮沸する手間はマイナス要因となる(ちなみに水1リットルを沸かす電気・ガス代は2円足らず)。購入を検討される際は、そのあたりを天秤にかける必要はあるだろう。

関連情報:https://www.spicestore.jp/shopbrand/ct908

文/鈴木拓也(フリーライター)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。