小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2022】チャンネル登録100万人までの達成日数で最速記録を更新!にじさんじ所属のVTuber「壱百満天原サロメ」

2022.12.18

1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIMEの恒例企画「2022 35回 小学館DIMEトレンド大賞」がついに決定しました! 

その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、人物や団体、これからブレークが予想されるモノ、コト、ヒトなどを表彰するこの賞も、今年で35回目を迎えます。トレンドをキャッチアップし続けてきた「DIME」が選んだ、今年を代表するヒット商品に選ばれたのは果たして!? 

雑誌「DIME」、WEB@DIME」やSNS35481票の読者投票をもとに、編集部員、そして最終選考委員4名(小山薫堂氏、ヒャダイン氏、宇賀なつみ氏、安田典人DIME編集室長)により選ばれたヒット商品をまとめて発表。 

今年はヒット商品発表だけでなく、代官山T-SITEにて受賞各社をお招きして贈賞式も行いました! それらの模様をすべてまとめてYouTubeで公開中です。ぜひ、ご覧ください。 

【発表番組はコチラ】

【第35回DIMEトレンド大賞:ベストキャラクター賞】
YouTubeチャンネル登録者数100万人のVTuber最速記録!壱百満天原サロメ

「お小学館のおダイム様〜おベストキャラクター賞ありがとうございますわ〜!」

ⒸANYCOLOR.Inc.

圧倒的な人気の理由は「これからの人生の前借り!?」

 テレビやCMで見る機会が格段に増え、大躍進を遂げた2022年のVTuber業界。その中でも群を抜いたのが「にじさんじ」所属の壱百満天原サロメだということを、VTuberファンなら誰も疑わないだろう。

 2022年6月に東証グロース市場に上場するやいなや時価総額が2000億円超を達成するなど話題を呼んだANYCOLORが運営する「にじさんじ」所属のライバーで、今年5月にデビューするとわずか17日でチャンネル登録者数100万人を突破。これはVTuber史上最速記録だ。

 縦ロール髪のお嬢様キャラで、語尾に「ですわ」が付くというキャラ。ゲーム配信を中心に活動する彼女の、卓越したワードセンスで紡がれる大胆な言動に、多くの視聴者が度肝を抜かれた。

 そんな彼女に「ベストキャラクター賞」を受賞した旨を伝え、感想を聞いた。

「お小学館様、おDIMEトレンド大賞というおゴージャスな賞をくださり大変うれしく思っておりますわ! 今年は配信を始めてからたくさんのうれしいことが起こりましたわ。ファンの皆様と一緒にゲームを進めて心を動かしたり、お漫画に登場させていただいたり、CMに出演させて頂いたり……これまでの人生を取り返しているのか、それともこれからの人生を前借りしているのか、来年を迎えるのが少し怖くなりましてよ(笑)。

 とはいえ、今年以上に皆様に壱百満点の笑顔になっていただくべく、来年は色々なことをやっていきたいですわ〜!」

 芸能界やクリエイター業界にもファンが多いという大人気お嬢様の配信、一度のぞきにいってみてはどうだろうか。

デビューすぐ100万人、約2か月で150万人を突破した彼女の現在のチャンネル登録者数は169万人(2022年11月末現在)。どこまで記録を伸ばせるか注目だ。

デビュー配信では自分の〝内面〟を知ってほしいとして「胃カメラ写真」を公開した破天荒ぶり。時に繊細、時に大胆な行動・発言が視聴者を魅了する。

ⒸANYCOLOR.Inc.

文/DIME編集部

DIME2023年2・3月合併号では「2022ヒット商品BEST100」を大特集!

2023年12月発売のDIMEでは「ヒット商品BEST100」をご紹介! 2022年にヒットした商品を編集部が総出で紹介します。そのほか「2022年第35回小学館DIMEトレンド大賞」も発表! これまでにない超豪華付録と併せて、ぜひ書店でお買い求めください!


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。