1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIME」
その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、
雑誌「DIME」、WEB「@DIME」やSNSで3万5481
今年はヒット商品発表だけでなく、代官山T-SITEにて受賞各
【発表番組はコチラ】
【第35回DIMEトレンド大賞:エンタメ・カルチャー部門賞】
関連のTwitterフォロワーは300万人以上。ナガノ『ちいかわ』
アニメ、グッズ、企業コラボなど、多方面で魅力を振りまく人気キャラ
イラストレーターのナガノ氏がTwitterに投稿したことで人気に火がついた『ちいかわ』。2022年4月にアニメ化されたのを機に、企業コラボ、書籍などでZ世代を中心にファンが急増し、関連のTwitterフォロワーは300万人以上となった。プロデュースを担うスパイラルキュートは、「今後も皆様の期待に応えるよう、アニメをはじめ、様々な商品やキャンペーン、イベント、POP・UPなどを展開していきたい」(代表取締役・川上洋一さん)と語る。今後、日本を代表するキャラクターになりそうだ。
〈ヒットの理由〉多岐にわたる企業とコラボ!
ぬいぐるみなどのグッズはもちろん、食品(丸美屋)、アパレル(GU)、さらには金融(エポスカード)など、様々な企業とのコラボを実現している。
「話題になっていると知って街を注意して見ると、様々な商品とコラボしていて驚きました。」
Ⓒナガノ/ちいかわ製作委員会
文/DIME編集部
DIME2023年2・3月合併号では「2022ヒット商品BEST100」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「ヒット商品BEST100」をご紹介! 2022年にヒットした商品を編集部が総出で紹介します。そのほか「2022年第35回小学館DIMEトレンド大賞」も発表! これまでにない超豪華付録と併せて、ぜひ書店でお買い求めください!