1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIME」
その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、
雑誌「DIME」、WEB「@DIME」やSNSで3万5481
今年はヒット商品発表だけでなく、代官山T-SITEにて受賞各
【発表番組はコチラ】
【第35回DIMEトレンド大賞:エンタメ・カルチャー部門賞金賞】
全米歴代興行収入ランキングの5位、国内累計興行収入130億円を突破。東和ピクチャーズ『トップガン マーヴェリック』
できるだけスタントを使わないというトム・クルーズのこだわりなどにより、飛行シーンの多くは本物の戦闘機に俳優が搭乗して撮影。リアルかつダイナミックな映像は何度も見ても飽きない!
映画館上映へのこだわりが世界的なヒットに結実
日本における公開予定日は当初、2020年7月10日だったが、コロナ禍で延期を余儀なくされる。
「映像配信での公開を打診されるものの、主演のトム・クルーズは首を縦に振らず、『最初に公開するのは大スクリーンの映画館!』という信念を曲げませんでした」(宣伝プロデューサー・松尾 亘さん)
その熱き思いが観客に届いたのか、2022年5月27日に公開されると、SNSを中心に〝胸熱〟といった高評価コメントが一気に拡散。累計興行収入は130億円以上にまで膨らみ、2022年に日本で上映された実写映画No.1に。全米でも歴代5位の興行収入を記録するなど、大ヒットを果たした。
かつてのエースパイロット・マーヴェリックが教官として赴任し、若きパイロットたちとともに過酷な極秘ミッションの達成に挑む。
〈ヒットの理由〉中高年だけでなく若年層も胸アツに
BGMをはじめ、前作『トップガン』を想起させる演出が往年のファンを魅了。映画館の大スクリーンに広がる〝胸熱〟シーンの数々は若年層にも高く評価され、リピーターが続出した。
「前作を見た親、新作を見た子、親子2世代のコミュニケーションのハブにもなった作品といえます。」
文/DIME編集部
DIME2023年2・3月合併号では「2022ヒット商品BEST100」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「ヒット商品BEST100」をご紹介! 2022年にヒットした商品を編集部が総出で紹介します。そのほか「2022年第35回小学館DIMEトレンド大賞」も発表! これまでにない超豪華付録と併せて、ぜひ書店でお買い求めください!