1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIME」
その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、
雑誌「DIME」、WEB「@DIME」やSNSで3万5481
今年はヒット商品発表だけでなく、代官山T-SITEにて受賞各
【第35回DIMEトレンド大賞:家電部門賞金賞】
発売から約1年で1万5000台以上を販売。パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス『AndroidTV™機能搭載 チューナーレス スマートTV』
2021年末にフルHDモデル(24型、42V型)を発売するや否や、初回生産分が完売。半年余りで2回増産するほどの人気製品となった。2022年8月には4Kモデル(43V型、50V型)も登場。人気がドンドン高まっている。
TVからチューナを外すという思い切った発想が呼んだヒット
近年、YouTube やNetflixをはじめとした動画配信サービス、コンテンツの充実によりインターネットで、動画や映画を日常的に視聴する人が増えた。それを受けて、ドン・キホーテのPBが2021年12月に発売したのが、あえてチューナーを外して、インターネットでの動画視聴に特化させ『AndroidTV機能搭載 チューナレス スマートTV』だ。
「企画担当者がテレビドラマ好きなのですが、リアルタイム視聴することはほぼなく、もっぱらキャッチアップ配信で視聴していたんです。同様のライフスタイルを送っている人も多いと考えたことが開発のきっかけです」(広報・両角利彦さん)
その勘が見事にハマった。SNSでは「42V型でも3万2780円!」と「NHKの受信料を払わずにすむ」とバズり、1万5000台以上の販売を示した。時代を読んだ発想がTVの新しいカタチを作り上げた。
デュアルディスプレイ代わりにして仕事を、ゲーム機をつないで遊ぶ、など汎用性が高い。
〈ヒットの理由〉YouTubeやSNSの口コミで認知度アップ
発売時、多くのメディアで取り上げられたことを機にSNSで情報が拡散。同社では、さらに公式YouTubeチャンネルで認知度を高めていった。
「〝割り切るアイデア〟から生まれた商品ですね。ネット全盛の〝今だから〟を感じました。皆がこっちに走ってテレビ離れが進まなければ……という気持ちもあります。」
文/DIME編集部
DIME2023年2・3月合併号では「2022ヒット商品BEST100」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「ヒット商品BEST100」をご紹介! 2022年にヒットした商品を編集部が総出で紹介します。そのほか「2022年第35回小学館DIMEトレンド大賞」も発表! これまでにない超豪華付録と併せて、ぜひ書店でお買い求めください!