1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIME」
その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、
雑誌「DIME」、WEB「@DIME」やSNSで3万5481
今年はヒット商品発表だけでなく、代官山T-SITEにて受賞各
【発表番組はコチラ】
【第35回DIMEトレンド大賞:日用品部門賞】
フェムテックをより身近な存在に。ユニクロ『エアリズム吸水サニタリーショーツ』
海外の市場動向を読みながら新たなライフウエアへ挑戦
開発を指揮した炬口さんが、サニタリーショーツ市場の成長を直感したのは3年前。日本でも徐々に認知され始めたことから、新たなライフウエアの可能性を感じたという。開発のキモは、吸水シートを防水生地と速乾&抗菌防臭機能のある生地で挟み、圧着仕上げで針穴をなくすこと。新たな挑戦だけにギリギリまで修正を重ね、はき心地にもこだわった。
「薄くてシームレスなので普段ばきできるという声をたくさんいただいたのがうれしかったですね」(グローバル商品本部ウィメンズMD部部長 ・炬口佳乃子さん)
〈ヒットの理由〉手頃な価格で市場を開拓
5000円前後が中心だったサニタリーショーツを機能的かつ手頃な価格で発売。興味はあったが価格で躊躇していた人にも、新しい体験へのきっかけを作った。
「ユニクロが女性をサポートする商品を出したあたりに、フェムテックの広がりを実感しましたね。」
取材・文/北本祐子
DIME2023年2・3月合併号では「2022ヒット商品BEST100」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「ヒット商品BEST100」をご紹介! 2022年にヒットした商品を編集部が総出で紹介します。そのほか「2022年第35回小学館DIMEトレンド大賞」も発表! これまでにない超豪華付録と併せて、ぜひ書店でお買い求めください!