1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIME」
その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、
雑誌「DIME」、WEB「@DIME」やSNSで3万5481
今年はヒット商品発表だけでなく、代官山T-SITEにて受賞各
【発表番組はコチラ】
【第35回DIMEトレンド大賞:食品部門賞】
発売8か月で300万パック超を販売。相模屋食料『うにのようなビヨンドとうふ』
とうふは可能性に溢れたプラントベースフード
だまされたと思って食べてみて欲しい。『うにのようなビヨンドとうふ』は、味も食感もうにを再現したおとうふだ。わずか180円程度でうにを堪能できるとあって、発売直後からSNSで話題となった。味の再現性に驚いた人も多く、リピーターも多い。このアイデアを形にできたのは振り切った開発姿勢にある。
「おとうふであれば、私たちにできないことはないと思っています。行けそうなところを目指すのではなく、『もうこれ無理でしょ』というところを目指してきました。今後もとうふのポテンシャルを証明するため、カニ味噌やあん肝も準備しています」(代表取締役社長・鳥越さん)
〈ヒットの理由〉ウニの代わりとなる多彩なメニューが作れる!!
わさび醤油で味わうのが王道だが、調味料として使うのもおすすめ。「今までおとうふを調味料にすることってなかったと思うので、一気に市場も広がると思います」(鳥越さん)
「代替食品の新顔ですね。今後は、より〝らしい〟味が求められるようになりそうです。」
文/DIME編集部
DIME2023年2・3月合併号では「2022ヒット商品BEST100」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「ヒット商品BEST100」をご紹介! 2022年にヒットした商品を編集部が総出で紹介します。そのほか「2022年第35回小学館DIMEトレンド大賞」も発表! これまでにない超豪華付録と併せて、ぜひ書店でお買い求めください!