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【DIMEトレンド大賞2022】発売8か月で300万パック超を販売した相模屋食料「うにのようなビヨンドとうふ」

2022.12.15

1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIMEの恒例企画「2022 35回 小学館DIMEトレンド大賞」がついに決定しました! 

その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、人物や団体、これからブレークが予想されるモノ、コト、ヒトなどを表彰するこの賞も、今年で35回目を迎えます。トレンドをキャッチアップし続けてきた「DIME」が選んだ、今年を代表するヒット商品に選ばれたのは果たして!? 

雑誌「DIME」、WEB@DIME」やSNS35481票の読者投票をもとに、編集部員、そして最終選考委員4名(小山薫堂氏、ヒャダイン氏、宇賀なつみ氏、安田典人DIME編集室長)により選ばれたヒット商品をまとめて発表。 

今年はヒット商品発表だけでなく、代官山T-SITEにて受賞各社をお招きして贈賞式も行いました! それらの模様をすべてまとめてYouTubeで公開中です。ぜひ、ご覧ください。 

【発表番組はコチラ】

【第35回DIMEトレンド大賞:食品部門賞】
発売8か月で300万パック超を販売。相模屋食料『うにのようなビヨンドとうふ』

とうふは可能性に溢れたプラントベースフード

 だまされたと思って食べてみて欲しい。『うにのようなビヨンドとうふ』は、味も食感もうにを再現したおとうふだ。わずか180円程度でうにを堪能できるとあって、発売直後からSNSで話題となった。味の再現性に驚いた人も多く、リピーターも多い。このアイデアを形にできたのは振り切った開発姿勢にある。

「おとうふであれば、私たちにできないことはないと思っています。行けそうなところを目指すのではなく、『もうこれ無理でしょ』というところを目指してきました。今後もとうふのポテンシャルを証明するため、カニ味噌やあん肝も準備しています」(代表取締役社長・鳥越さん)

〈ヒットの理由〉ウニの代わりとなる多彩なメニューが作れる!!

わさび醤油で味わうのが王道だが、調味料として使うのもおすすめ。「今までおとうふを調味料にすることってなかったと思うので、一気に市場も広がると思います」(鳥越さん)

「代替食品の新顔ですね。今後は、より〝らしい〟味が求められるようになりそうです。」

音楽クリエイター
ヒャダインさん

文/DIME編集部

DIME2023年2・3月合併号では「2022ヒット商品BEST100」を大特集!

2023年12月発売のDIMEでは「ヒット商品BEST100」をご紹介! 2022年にヒットした商品を編集部が総出で紹介します。そのほか「2022年第35回小学館DIMEトレンド大賞」も発表! これまでにない超豪華付録と併せて、ぜひ書店でお買い求めください!

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