2022年のYouTubeでは、どんな動画やクリエイターがバズったのだろうか?
YouTube日本版公式ブログはこのほど、2022年の日本におけるYouTube年間ランキングを、「国内トップトレンド動画」「国内トップ音楽動画」「国内トップ登録者増加クリエイター」「国内急成長クリエイター」「国内トップショート動画」「国内トップゲーム動画」と、6つのトピックに分けて発表した。
これらのランキングは、今年YouTubeにアップロードされた動画の中から、再生や評価、シェアの数などを元に様々な要素で選出している。
今年のYouTubeで最も注目を集めた動画はSEKAI NO OWARI『Habit』
「国内トップ音楽動画」の1位は、ダンスカバー動画などでも人気となったSEKAI NO OWARIの『Habit』となった。そして「国内トップトレンド動画」では、「HikakinTV」がSEKAI NO OWARIの Fukaseとコラボレーションし、ミュージックビデオを再現した「SEKAI NO OWARI「Habit」HIKAKIN ver.」が1位にランクインした。
また、Adoが歌う映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌『新時代』をはじめ、劇中歌『逆光』『ウタカタララバイ』『私は最強』の4曲が、「国内トップ音楽動画」にランクインした。2022年は、アニメ作品や映画、歌やダンスのカバー動画など、さまざまなコンテンツやフォーマットを横断して音楽が楽しまれた年となった。
「国内トップ登録者増加クリエイター」では女性クリエイターの活躍が目立った
「国内トップ登録者増加クリエイター」では、バーチャルクリエイターの「壱百満天原サロメ / Hyakumantenbara Salome」や「平成フラミンゴ」など女性クリエイターの活躍が目立った。
加えて、「ながの社長のハッピーチャンネル」をはじめ、「いくとん」や「ささみキッチン」、「ひみつ基地。」など、ショート動画でも人気を博したクリエイターが、登録者数を昨年対比で大きく伸ばした。
「国内トップショート動画」では身近なネタ動画が話題に
「国内トップショート動画」では、「不登校の14歳をイケメンにして学校に行かせてみた!」など長編動画から驚きの場面を切り抜いたショート動画がランクインした。
さらに同ランキングでは、「Fischer’s-フィッシャーズ-」の「目隠しでストローをタピオカミルクティーに上手くさせるかチャレンジで大惨事www #Shorts #タピオカ #目隠し #目隠しタピオカチャレンジ」のように、身近なものを使った、やってみたくなるチャレンジが1位となった。
「国内トップゲーム動画」は新作から旧作まで幅広い作品がランクイン
最後に、「国内トップゲーム動画」では、発売から5年を迎えた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を「キヨ。」がプレイする動画シリーズ「世界が絶賛した史上最高の神ゲー『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』#1」から、今年発売され大きな話題となっている『スプラトゥーン3』の最新情報が公開された「スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10」まで、さまざまなゲームタイトルの動画がランクインした。
なお、英国の独立系コンサルタント会社であるOxford Economicsの「YouTube Impact Report」によると、日本では、2021年時点で 80万のゲームチャンネルがYouTube上でアクティブに配信をしており、2000万人ものユーザーがゲームに関するコンテンツを YouTubeで視聴しているという。
出典元:YouTube日本版公式ブログ
構成/こじへい