小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使わなきゃ損!?毎月の通信料金と合わせて支払いができる「auかんたん決済」の限度額を変更する方法

2022.12.16

ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの通信4キャリアは、通信回線契約者が気軽に利用できる、「キャリア決済」というサービスを提供しています。d払いやau PAYといった、QRコードを表示して支払いをするサービスと混同されがちですが、キャリア決済は、「月々の通信料金と合わせて支払いができる」という特徴があります。

本記事では、中でもKDDIが提供している「auかんたん決済」のサービス内容や限度額、限度額の変更方法などを紹介していきます。

「auかんたん決済」ってどんなサービス? UQ mobileやpovoでも使える?

先にも触れた通り、auかんたん決済は、スマートフォンやPCなどで購入した、コンテンツやショッピングなどの支払いを、月々の通信料金と合わせて一括で行えるサービス。au回線を契約した段階で、サービスの利用が可能となるため、特別な申し込み等は必要ありません。

支払い方法は、通信料金との合算のほかにも、「au PAY カード支払い」「au PAY 残高支払い」「WebMoney支払い」、「クレジットカード支払い」から選択可能となっています。

通信料金合算支払いは、au通信サービス契約のほか、UQ mobile通信サービス契約、「auひかり」「auひかり ちゅら」契約、Smart TV Box、ケーブルプラスSTB、ケーブルプラス電話契約のいずれかが登録されたau IDがあれば利用できます。

なお、KDDIが提供しているオンライン専用ブランド「povo」の場合は、通信料金合算支払いは利用できません。

【参照】auかんたん決済とは

【参照】povoサポート/利用できるauサービス

auかんたん決済の限度額はいくら?

auかんたん決済は、後払いのサービスとなるため、月々に使用できる上限額が設定されています。利用上限額は、下記の通りとなります。

・~12歳:最大1500円
・13歳~17歳:最大1万円
・18歳~19歳:最大5万円
・20歳以上:最大10万円

なお、通信料金合算支払いの上限額は、支払い状況やサービスの契約、利用状況によって変動する場合もあります。

また、「auひかり」「auひかり ちゅら」のみの契約で、通信料金合算支払いを利用する場合は、月々の上限額が1万円となります。

auかんたん決済の利用上限額は変更可能!

auかんたん決済の利用上限額は、ユーザーが自身で設定することも可能。変更は、「au ID会員サイト」か、「My auアプリ」のどちらかから行えます。

ここからは、それぞれの手続きを行う方法を紹介していきましょう。

auかんたん決済の利用上限額を「au ID会員サイト」から変更する手順

au IDのトップページから、「auかんたん決済」をクリック。「ご利用上限額の設定」に進む

「auかんたん決済ご利用にあたって(必読)」のページに進むので、内容を確認の上、問題がなければ「次へ」に進む

「ご利用上限額の設定」のページにて、「現在お客様が設定しているご利用上限額を変更する」にチェックを付け、任意の金額を入力。「次へ」に進む

表示されている金額に間違いがなければ、「設定する」をクリックする

本人確認のため、au/UQ mobileを契約した際、もしくはau PAYの登録時に設定した4桁の暗証番号を入力し、「OK」に進む

「ご利用上限の設定 完了」と表示されていれば、auかんたん決済の利用上限額が変更される

auかんたん決済の利用上限額を「My auアプリ」から変更する手順

「My au」アプリを開き、下にスクロール。「請求・支払い関連手続き」をタップ

「かんたん決済」のタブを開き、「利用限度額の変更」に進む

「ご利用上限額の設定」のページにて、「現在お客様が設定しているご利用上限額を変更する」にチェックを付け、任意の金額を入力。「次へ」をタップ

「ご利用上限額の設定 確認」のページにて、入力した金額を確認。間違いがなければ「設定する」をタップ

「暗証番号の入力」のページで、au/UQ mobileを契約した際、もしくはau PAYの登録時に設定した4桁の暗証番号を入力し、「OK」に進む

「ご利用上限額の設定 完了」と表示されていれば、auかんたん決済の上限額が変更できる

※データは2022年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。