ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの通信4キャリアは、通信回線契約者が気軽に利用できる、「キャリア決済」というサービスを提供しています。d払いやau PAYといった、QRコードを表示して支払いをするサービスと混同されがちですが、キャリア決済は、「月々の通信料金と合わせて支払いができる」という特徴があります。
本記事では、中でもKDDIが提供している「auかんたん決済」のサービス内容や限度額、限度額の変更方法などを紹介していきます。
「auかんたん決済」ってどんなサービス? UQ mobileやpovoでも使える?
先にも触れた通り、auかんたん決済は、スマートフォンやPCなどで購入した、コンテンツやショッピングなどの支払いを、月々の通信料金と合わせて一括で行えるサービス。au回線を契約した段階で、サービスの利用が可能となるため、特別な申し込み等は必要ありません。
支払い方法は、通信料金との合算のほかにも、「au PAY カード支払い」「au PAY 残高支払い」「WebMoney支払い」、「クレジットカード支払い」から選択可能となっています。
通信料金合算支払いは、au通信サービス契約のほか、UQ mobile通信サービス契約、「auひかり」「auひかり ちゅら」契約、Smart TV Box、ケーブルプラスSTB、ケーブルプラス電話契約のいずれかが登録されたau IDがあれば利用できます。
なお、KDDIが提供しているオンライン専用ブランド「povo」の場合は、通信料金合算支払いは利用できません。
【参照】auかんたん決済とは
auかんたん決済の限度額はいくら?
auかんたん決済は、後払いのサービスとなるため、月々に使用できる上限額が設定されています。利用上限額は、下記の通りとなります。
・~12歳:最大1500円
・13歳~17歳:最大1万円
・18歳~19歳:最大5万円
・20歳以上:最大10万円
なお、通信料金合算支払いの上限額は、支払い状況やサービスの契約、利用状況によって変動する場合もあります。
また、「auひかり」「auひかり ちゅら」のみの契約で、通信料金合算支払いを利用する場合は、月々の上限額が1万円となります。
auかんたん決済の利用上限額は変更可能!
auかんたん決済の利用上限額は、ユーザーが自身で設定することも可能。変更は、「au ID会員サイト」か、「My auアプリ」のどちらかから行えます。
ここからは、それぞれの手続きを行う方法を紹介していきましょう。
auかんたん決済の利用上限額を「au ID会員サイト」から変更する手順
au IDのトップページから、「auかんたん決済」をクリック。「ご利用上限額の設定」に進む
「auかんたん決済ご利用にあたって(必読)」のページに進むので、内容を確認の上、問題がなければ「次へ」に進む
「ご利用上限額の設定」のページにて、「現在お客様が設定しているご利用上限額を変更する」にチェックを付け、任意の金額を入力。「次へ」に進む
表示されている金額に間違いがなければ、「設定する」をクリックする
本人確認のため、au/UQ mobileを契約した際、もしくはau PAYの登録時に設定した4桁の暗証番号を入力し、「OK」に進む
「ご利用上限の設定 完了」と表示されていれば、auかんたん決済の利用上限額が変更される
auかんたん決済の利用上限額を「My auアプリ」から変更する手順
「My au」アプリを開き、下にスクロール。「請求・支払い関連手続き」をタップ
「かんたん決済」のタブを開き、「利用限度額の変更」に進む
「ご利用上限額の設定」のページにて、「現在お客様が設定しているご利用上限額を変更する」にチェックを付け、任意の金額を入力。「次へ」をタップ
「ご利用上限額の設定 確認」のページにて、入力した金額を確認。間違いがなければ「設定する」をタップ
「暗証番号の入力」のページで、au/UQ mobileを契約した際、もしくはau PAYの登録時に設定した4桁の暗証番号を入力し、「OK」に進む
「ご利用上限額の設定 完了」と表示されていれば、auかんたん決済の上限額が変更できる
※データは2022年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/佐藤文彦