小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自転車保険、ペット保険、ゴルフ保険も!auが提供する「au損保」はどんな人におすすめ?

2022.12.14

「au」といえば、携帯電話やスマートフォンの通信サービスを提供するブランドとして有名ですが、“通信以外のサービス”も豊富にそろえられているのをご存じでしょうか。

本記事では、そんなauが提供する「au損保」について、サービス内容や料金について紹介していきます。

au損保にはどんな保険商品がある? あると安心な「自転車向け保険」や「ペットの保険」を提供中!

執筆時点(2022年11月上旬)にて、au損保より提供されているのは、「自転車向け保険」「70歳からの自転車向け保険」「ペットの保険」「海外旅行の保険」「ケガの保険(交通事故)」「ケガの保険(日常の事故)」「国内旅行の保険」「ゴルフの保険」の計8種類。

それぞれ、申し込みはスマートフォンやパソコン、タブレットといった端末から、オンラインで行うことも可能。ドコモやソフトバンク、楽天モバイルといった、ほかの通信キャリアを使用している人でも、申し込むことができます。

豊富な補償内容から自分に合ったものを選べるau損保の「自転車保険」

au損保の自転車保険には、自転車事故を含む交通事故のケガを補償する「Bycle(バイクル)」、70歳からの自転車向け保険「Bycle S」があります。また、「Bycle」には、自転車事故だけでなく、部活やアウトドア、自宅でのケガにも備えられる「Bycle Best」というプランも用意されています。

「Bycle」には、「本人タイプ」「家族タイプ」「本人・親族タイプ」の3種類から契約可能。金額は、本人タイプが月々340円~、家族タイプが月々680円~、本人・親族タイプが月々570円~。それぞれ、補償内容や保険金額が変わる「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の3コースから選択できます。

サービス内容としてまず魅力的なのが、24時間365日対応のロードサービス。50㎞までであれば、無料で搬送してくれます。また、自転車事故は保険金が2倍となっています。

交通事故のケガだけでなく、部活やアウトドア、自宅でのケガも補償される「Bycle Best」は、本人タイプが月々780円~。家族タイプが月々2300円~、本人・親族タイプが月々1850円~となります。

一方、「Bycle S」は、70歳から89歳までの人が補償を受けられる自転車保険。ただし、契約は同居人や親族でも行えます。金額は、月々710円~となっています。

Bycle Sでは、自転車事故の被害者、加害者のどちらになっても、費用の補償があるほか、日常生活のケガや、24時間365日の事故受付も用意されています。

「通院なしタイプ」「通院ありタイプ」の2つから選べるau損保の「ペット保険」

犬、猫のための「ペット保険」は、入院と手術に特化した「通院なしタイプ」と、入院、手術、通院の補償がある「通院ありタイプ」の2種類を提供中。支払い限度額までであれば、保険期間中の保険金支払いは回数無制限で、1回あたりの限度額もありません。また、契約者は24時間、365日無料で、獣医師に電話相談が行えます(通話料は契約者負担)。

金額は、通院なしタイプは犬が月々860円~、猫が830円~。通院ありタイプは、犬が月々1700円~、猫が月々1600円~となります。

au損保なら「国内旅行の保険」「海外旅行の保険」でケガや病気も安心!

旅行時のケガや病気でも安心の「国内旅行の保険」「海外旅行の保険」も、au損保で加入できます。いずれも、出発の前にサッと加入できるため、急な旅行でも安心の保険となっています。

「国内旅行の保険」は、旅行先でのケガだけでなく、他人への賠償責任の補償や、救援者費用の補償などが受けられる保険。保険金額ごとに、「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の3コースから選択できます。

保険期間は日帰りや1泊2日から、最大13泊14日まで。日帰り・1泊2日のブロンズコースは、262円となっています。

「海外旅行の保険」は、「本人タイプ」と「家族タイプ(旅行者2人~5人で申し込み)」から選択可能。こちらも、「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の3コースから選択できます。海外での治療費や入院費は、日本と比較して高額になる場合もあるため、旅行前に加入すると安心の保険となっています。

また、ケガや病気の治療費に備えられるだけでなく、海外旅行での緊急時のために、24時間365日、日本語で対応してくれる「海外サポートデスク」が用意されているのも特徴。保険期間は日帰りから15日間まで選択可能。日帰りでのブロンズコースは1037円となっています。

日常生活の“万が一”に備えるau損保の「ケガの保険 日常の事故」「ケガの保険 交通事故」

ケガは、いつどこでするのかがわからないのが怖いもの。au損保の「ケガの保険 日常の事故」や「ケガの保険 交通事故」は、こういったケガに備えるための保険です。

「ケガの保険 日常の事故」は日常生活の中で起きる、自宅内でのケガや熱中症に加え、スポーツやレジャー時のケガもサポート。法律上の損害賠償責任を負った事故も補償してくれます。

コースは「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の3種類。保険料はブロンズが月々410円、シルバーが830円、ゴールドが1530円となります。

「ケガの保険 交通事故」は、その名の通り、ケガの中でも交通事故に特化した保険です。「本人タイプ」と「家族タイプ」の2つが用意されており、加害事故を起こした際の補償や、自身のケガの補償、事故の被害にあった際の補償などが受けられます。

「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の3コースから選択でき、ブロンズコースは本人タイプが月々280円~、家族タイプが月々520円~となっています。

ゴルフ中だけじゃない!? 行き帰りのケガや道具の破損も補償してくれるau損保の「ゴルフの保険」

au損保の「ゴルフの保険」は、ゴルフプレー中のケガはもちろん、自宅を出発してから帰宅するまでのケガや、ゴルフ用品の破損なども補償してくれる保険。ホールインワンやアルバトロスを達成した際の祝賀会費用なども負担してくれます。

ゴルフの保険にも、「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の3コースが用意されており、「日帰り・1泊2日」「2泊3日・3泊4日」のどちらかを選択可能。「日帰り・1泊2日」のブロンズコースは、428円~となっています。

※データは2022年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。