小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これがあればいつもピッカピカ!メガネやアクセサリーの汚れをしっかり落とす超音波洗浄機おすすめ4選

2022.12.13PR

お気に入りのメガネをいつでもクリアで清潔にしたいなら、超音波洗浄機がおすすめです。

メガネだけではなく、時計やアクセサリーなども洗えるタイプもあって便利です。超音波洗浄機の正しい使い方とおすすめの商品を4点ご紹介します。

超音波洗浄機はメガネの細かな汚れを落とせるアイテム!

超音波洗浄機は、超音波の振動と気泡が弾ける時の衝撃波によってメガネを洗浄。鼻パッドや蝶番の小さなすき間やネジ穴など、手の届かない場所の洗浄に便利です。

【参考】Zoff 超音波洗浄器はメガネの手入れに便利?便利じゃない?

超音波洗浄機が使えないメガネもある

フレームに木や革、べっ甲などの天然素材を使用したメガネは、超音波を通さないので、洗浄効果があまりありません。また、水に弱いので、超音波洗浄機を使うと材質が劣化したり、塗装がはがれてしまう可能性も。

ほかにも、銀製のフレームは光沢が消えてしまう恐れがあります。長期間使用して劣化したフレームを入れると、新たな傷がついたり破損する可能性もあるので、超音波洗浄機の使用は控えた方が良いでしょう。

【参考】Zoff 超音波洗浄器はメガネの手入れに便利?便利じゃない?

超音波洗浄機を使う時に注意すべき点

超音波洗浄機の洗浄力は手洗いに比べて強力なので、何度も使用するとレンズのコーティングがはがれる可能性も。毎日ではなく、汚れが気になった時だけに使用することをおすすめします。

また、お湯で超音波洗浄機を使うとレンズの反射防止コーティングがはがれてしまう恐れがあるので注意しましょう。

【参考】Zoff 超音波洗浄器はメガネの手入れに便利?便利じゃない?

おすすめメガネの超音波洗浄機

洗浄時間が設定可能な5段階のカウントダウンタイマー搭載。おすすめの超音波洗浄機〝シチズン〟

「SWT710 時計バンド洗浄ホルダー、洗浄カゴ付き」オープン価格(実勢価格約8790円)

洗浄時間を60秒・120秒・180秒・240秒・300秒の5段階から選べるオートタイマーを搭載。カウントダウン表示で、残りの洗浄時間を確認でき、汚れの度合いや洗浄頻度に応じて設定できます。

操作部分はタッチパネル式。タイマー設定中にはスイッチが青色に点灯します。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】シチズン 「SWT710 時計バンド洗浄ホルダー、洗浄カゴ付き」

ゆとりあるサイズで大きなメガネを入れやすい。おすすめの超音波洗浄機〝ツインバード〟

「超音波洗浄器 EC-4518W」5980円 ※ツインバード公式オンラインサイト価格

ゆとりのあるサイズ感で大きなメガネでも入れやすいです。また、ワンプッシュでふたが自動的に開き操作も簡単。

メガネだけではなく、日用小物類・貴金属などの洗浄も可能です。腕時計の金属ベルトやネックレスの鎖部の洗浄に便利なアクセサリーホルダー付き。腕時計のムーブメント部は水に沈めずベルトを洗えます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ツインバード 「超音波洗浄器 EC-4518W」

洗浄槽を取り外して楽々給水&プラモデルも洗える。おすすめの超音波洗浄機〝サンワダイレクト〟

「超音波洗浄機 分離式」 7480円

取り外し可能な洗浄槽により給水が楽に行えます。洗浄かご、アクセサリーホルダー、DVD・CDホルダーの小物の洗浄に便利なアタッチメント付き。

また、小物類だけではなく、プラモデルのパーツ洗浄にも使えます。プラモデルのパーツは小さいので塗装前に手入れしてもゴミが残る可能性も。そこで、塗装前に洗浄してゴミを十分に取り除いてから塗装ができます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】サンワダイレクト 「超音波洗浄機 分離式」

メガネが約3本入る大型タイプ。おすすめの超音波洗浄機〝サンワダイレクト〟

「超音波洗浄機(大型・ヒーター・ 容量2.5L 水温調整)」1万5800円

容量2.5Lの大型タイプの超音波洗浄機は、メガネが約3本入るサイズ。家族分を一度に洗いたい人や、大きめのサングラスを洗浄したい人におすすめです。

また、汚れがひどい時に便利なヒーターと洗剤を入れて洗浄できるモード付き。ヒーターモードは水温を65℃まで上げることが可能で、洗剤モードは泡立ちを抑えてくれます。

【参考】サンワダイレクト 「超音波洗浄機(大型・ヒーター・ 容量2.5L 水温調整)」

※データは2022年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

レンズ代も消費税も込みで2万3100円!DIME×眼鏡市場×田村淳のコラボ眼鏡がついに完成

人気タレントの田村淳さんをコラボパートナーに迎え、約1年をかけて開発したコラボ眼鏡が、2023年3月16日より全国の眼鏡市場の実店舗ならびに眼鏡市場オンラインショップにて販売開始となった。

経緯、狙いといったコラボプロジェクトの詳細は同日発売の本誌『DIME5月号』内の特集記事に譲るとして、今回はDIME編集部宛てに届いた完成品を世界最速レビュー!

【参考】https://dime.jp/genre/1559803/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。