小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

汚デスクがすっきり!コクヨとキングジムの担当者おすすめのデスクトップ整理収納グッズ6選

2023.01.09

自分の〝汚デスク〟をどう片づけていいのかわからない人に向け、文具メーカーのコクヨとキングジムの整理術を伝授! 収納に便利なグッズも併せて紹介するので参考にしてほしい。

〝汚デスク〟

充電用のケーブル類がゴチャゴチャで、書類は右奥に片づけられているようで整頓されていない。引き出しのない机のために文具は出しっぱなしで、私用の郵便物も放置プレー……。こんなカオスな机を文具メーカーの奥義でレッツきれいに!

自宅でもオフィスと同じくフリーアドレスの収納に

「今、オフィスではフリーアドレス化が進んでいます。自席がないので個人の荷物はロッカーに収納。必要なモノを出して仕事をします。テレワークでもそれと同じように必要なモノをボックスに入れ、その置き場所を決めてあげれば、仕事を終えた後、デスクの上をスッキリと片づけることができます。仕事専用デスクがなく、ダイニングやリビングでテレワークをしている人には特におすすめの方法です。フリーアドレス向けのキャリーボックスなどを活用すると、スッキリと収納できますよ」

吉村茉莉さんコクヨ
ステーショナリー事業本部  D2C戦略本部  プロモーション推進部
吉村茉莉さん

フリーアドレスを意識した収納を心がける!【コクヨの流儀】

書類は立てて管理!書類は立てて管理!
書類は平置きして積むと、後から活用するのが難しくなる。『さっと出し入れできる壁掛けポケット(書類用)』のようなアイテムで立てて管理しよう。

モノの〝住所〟を決める!モノの〝住所〟を決める!
オフィスのロッカーのようにテレワークの仕事道具もキャリーボックスに入れ、収納スペースを確保する。仕事の後は都度、その場所に戻すようにしよう。

1本入れたら1本捨てる!1本入れたら1本捨てる!
仕事に必要な文具は必要最低限にとどめる。同じ機能を持つモノはかぶらないように、新しいモノを1つ加えたら、古いモノを1つ捨てることを徹底しよう。

コクヨの流儀

仕事に必要な書類や文具は、持ち運びしやすいキャリーボックスやポーチに入れて、専用のスペースに収納。デスク上に仕事道具を残さない〝フリーアドレススタイル〟は、リビングやダイニングなどで仕事する人にもおすすめ。コクヨでは家庭での利用も考えた配色のフリーアドレス向け商品を多数展開しているので、オフィス文具でも違和感なく家庭で使える。

仕事関係の文具やツールはこのポーチに集約

スタンド式で立てて使える

コクヨ『ツールペンスタンド〈ハコビズ〉』コクヨ『ツールペンスタンド〈ハコビズ〉』3300円
ペンやふせん、テープ、電卓など、仕事道具をまとめて収納できる。スタンド式で前に大きく広がるので、中身が見やすく取り出しやすい。スマホを立てかけておくこともでき、小物用のポケットにはスマホの充電ケーブルなどを入れられる。

仕事道具をまとめて入れてスッキリ収納

必要な時だけ仕切れて便利!

コクヨ『すっきり収納できるキャリーボックス〈NEOS〉』

コクヨ『すっきり収納できるキャリーボックス〈NEOS〉』標準サイズ:1045円/ハーフサイズ:803円
取っ手付きで持ち運びやすいキャリーボックス。仕事道具をまとめて入れられる。内側には可動式の仕切りがあり、ノートPC(13.3インチ)やペットボトルなどをスッキリと収められる。A4の標準サイズとハーフサイズの2種類を用意。

たたむとコンパクトになる壁掛けポケット

コクヨ『さっと出し入れできる壁掛けポケット(書類・カタログ用)』

コクヨ『さっと出し入れできる壁掛けポケット(書類・カタログ用)』3080円
『さっと出し入れできる壁掛けポケット(小物用)』1760円
壁面を有効活用して、A4サイズの書類やカタログなどを収納できる壁掛けポケット。広げると厚手のカタログも入る形になり、たたむと平たくなってかさばらない。小物用はマグネットホック付き。ポケットを大きく開くことができる。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。