小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

腰に負担の少ないデスク環境とは?腰痛持ちの会社員がたどり着いた仕事部屋の作り方

2023.01.11

ごちログさん

腰痛持ちの会社員がたどり着いたキャスター活用術

ごちログさん

会社役員
ごちログさん
35歳。岡山県在住。金属リサイクルを事業とする三洋金属株式会社常務取締役。妻、0歳の子供の3人家族。YouTubeチャンネル「ごちログ」運営。

ワークスペースの位置/6畳の洋間
デスク環境のために使った総額/約150万円
デスク沼歴/約3年 在宅ワークの頻度/週0日

詳細はここをチェック

 腰痛持ちで2年に1度はぎっくり腰になっていたというごちログの黒本晋吾さん。立ち仕事することで腰の負担を減らそうと、2年前に電動昇降デスクを導入した。「デスク下にPCを吊り下げているのですが、電動昇降だと机の下の作業がしやすい。今のところ腰の調子もいいですね」。メインデスクは動画編集や趣味のゲーム用で、部屋の中央には配信用のサブデスクも設置。2つのデスクの間にキャスター付きワークチェアを置き、座ったまま動ける環境を整えた。撮影用機材にもキャスターを取り付け、動かす際に腰に負担がかからないよう工夫を施している。

ごちログさん

POINT【1】ブラック、メタル素材で統一

PCやガジェットの色に揃えて、家具や備品も黒で統一した。デスク脇のラックはアイアン素材。インダストリアルな雰囲気にまとめている。

POINT【2】2つのデスク間をキャリーで移動

部屋の壁に向かってメインデスクを置き、部屋中央にサブデスクとしてオフィスコムの「キャスター付きオフィステーブル」を設置。配信時はサブデスクを使用し、メインデスクが背景となるように配置している。

[デスク]FlexiSpot『電動昇降デスクEQ6』(※)

[チェア]ハーマンミラー『アーロンチェア』約23万5400円〜

[モニター]ASUS『PG32UQ』約15万円

[キーボード]KBDfans『TOFU60』約2万3000円

[マウス]ロジクール『MX master3』約1万5000円

※現在は販売終了。

取材・文/小口 覺 イラスト/泰間敬視

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

DIME2023年1月号では「マネしたくなる!最強の仕事基地」を大特集!

DIME1月号では「マネしたくなる!最強の仕事基地」として、ガジェット系YouTuberやインフルエンサー、さらには家具メーカーに「理想のデスクの作り方」を総力取材! 作業効率が超アップするガジェットや、一気に見栄えがよくなる工夫などを紹介しています。さらに、付録は「携帯型スティック加湿器」! スリムな形状なので持ち運びやすく、必要なのは水を入れた容器とUSB電源だけ。勢いよく噴射する強力ミストで、身の回りの潤いを保つようにしてください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。