小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailの返信やGoogleカレンダーの予定の見落としを防ぐ「リマインダー・スヌーズ機能」の使い方

2022.12.08

GmailやGoogleカレンダーは、仕事やプライベートでよく使う人も多いのではないでしょうか。返信を忘れないようにしたいGmailや、特に覚えておきたいGoogleカレンダーに入力した予定は、リマインダーとスヌーズ設定をしておきましょう。

そもそもリマインダーって何?

リマインダーとは、あらかじめ設定した時間に予定を通知してくれる機能やサービスのことです。

Gmailではリマインダー機能の代わりにスヌーズ機能で忘れず返信を

Gmailにはリマインダー機能はありませんが、設定した予定の時間に受信トレイの最上部に表示できるスヌーズ機能があります。指定した時間に設定することで、後から返信をしておこうという時でも、返信忘れを防げるでしょう。

Gmailのスヌーズ設定をする方法【PCブラウザ】

1.リマインダーの設定をしたいメールにカーソルを合わせ、スヌーズアイコンをクリックします。

2.メールを表示させたい日時を選択します。

3.スヌーズ設定したメールは受信箱から一旦消えて、〝スヌーズ〟のフォルダ内に移動します。時間になると、受信トレイの最上部に表示されます。

Gmailのスヌーズを設定する方法【スマホ版Gmailアプリ】

iOS 15.6 iPhone SE(第3世代)を使って説明します。Androidスマホでも、操作画面はほとんど同じなので参考にして下さい。

1.Gmailアプリを開き、リマインダーにしたいメールを選択します。右上にあるアイコンをタップします。

2.スヌーズをタップします。

3.メールを表示させたい日時を選択します。

4.スヌーズ設定したメールは受信箱から一旦消えて、〝スヌーズ〟のフォルダ内に移動します。時間になると、受信トレイの最上部に表示されます。

Google カレンダーでもリマインダー設定が可能

Googleカレンダーでもリマインダー設定が可能です。PCブラウザ、Androidスマホ、iPhoneでのやり方を説明します。

Googleカレンダーのリマインダー設定する方法【PCブラウザ】

1.Googleカレンダー左上にある〝作成〟をクリックします。

2.〝予定〟または〝タスク〟を選びます。

3.〝リマインダー〟を選択し、タイトルを入力。通知したい日時を選んで〝保存〟をクリックします。

Googleカレンダーのリマインダー設定する方法【Androidスマホ】

1.Googleカレンダーアプリを開き、右下の〝作成〟アイコンをタップ。〝リマインダー〟を選びます。

2.予定の名前、通知したい日時を入力し、右上にある〝保存〟をタップします。

Googleカレンダーのリマインダー設定する方法【iPhone】

1.Googleカレンダーアプリを開き、右下の〝作成〟アイコンをタップ。〝リマインダー〟を選びます。

2.予定の名前、通知したい日時、間隔を選択。右上にある〝保存〟をタップします。

Googleカレンダーのリマインダーが表示されない原因

Googleカレンダーのリマインダーが表示されない原因のひとつとして、Googleカレンダー内にある〝マイカレンダー〟の〝リマンダー〟にチェックが入っていない可能性があります。

Googleカレンダーのリマインダーが通知されない原因

リマインダーの通知は、時刻を指定したときのみ届きます。終日のリマインダーは通知が届かないので注意しましょう。

【参考】Google カレンダーヘルプ Google カレンダーでリマインダーを作成、表示、編集する

※データは2022年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。