小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エポスカードユーザーなら知っておくと便利な分割払いとリボ払いの使い方と変更方法

2022.12.12

大きな買い物をした時に便利な〝分割払い〟と〝リボ払い〟。分割回数や手数料がどのぐらいかかるのか、そもそも〝分割払い〟と〝リボ払い〟の違いについて知っていますか? エポスカードユーザーなら知っておきたい情報についてご紹介します。

エポスカードの〝分割払い〟ってなに?

分割払いとは、利用ごとに支払回数を指定できる支払方法。大きな買い物をした時、一度に支払う金額の負担が減らせるだけではなく、月々ほぼ一定額の支払いなので、いくら支払っているのかも把握しやすいです。

エポスカードの分割払いの使い方・返済方法について

分割支払いは、マルイやVisa加盟店で買い物した時に支払回数を「〇回払いで」と指定する〝ショッピング分割払い〟(利用できない加盟店もあります)、1回またはボーナス一括払いにしたものをエポスNetから分割変更ができる〝あとから分割変更〟、余裕ができたり支払いを早く終わらせたい時に残り全額を支払える〝全額払い〟があります。自分に合った返済方法が選べます。

【参考】エポスネット ショッピングリボ払い・分割払い

エポスカードの分割回数、手数料はいくら?

エポスカードでは分割回数を、3回から36回まで選択可能。ショッピング分割払い(3回以上)を利用すると、手数料がかかります。(実質年率15.0%)

【参考】エポスカード よくあるご質問

分割払いに変更できなかった……原因は?

買い物後、分割払いに変更できなかった原因として、変更可能な期限が過ぎている、または変更希望額が「分割・リボ・ボーナス一括払い利用可能枠」を超えてしまったという可能性があります。いずれかに当てはまった場合、分割変更ができません。

ご利用可能枠は、エポスNetの場合は「ご利用可能額から」、エポスアプリの場合は「メニュー」→「MY EPOS」→「カード利用状況 エポスカードVISA(エポスプラチナカード・エポスゴールドカード)」→「ご利用可能枠」にて確認できます。

【参考】エポスカード よくあるご質問

エポスカードの分割払い〝シミュレーション〟をしてみよう

以下のURLから、ショッピングの分割払い、リボ払いを利用した時の支払期間、支払金額のシミュレーションが可能です。

例えば1万円の商品を4回払いで購入した場合、1回目は2,800円で、2~4回目は2,500円となります。

支払い合計は1万300円(うち手数料が300円)です。

https://www.eposcard.co.jp/memberservice/pc/shoppingsimulation/shopping_simulation_preload.do

エポスカードの〝リボ払い〟と〝分割支払い〟の違い

エポスカードの支払い方法には、分割支払いのほかに〝リボ払い〟があります。分割支払いは支払い回数を設定するのに対し、リボ払いは、利用件数や金額にかかわらず、月々の支払金額を設定する方法です。

エポスカードのリボ払いの使い方。支払額は変更できる!

リボ払いの使い方・返済方法には、マルイやVisa加盟店で買い物をする時に「リボ払いで」と指定する〝ショッピングリボ払い〟(利用できない加盟店もあります)、1回・2回・ボーナス一括払いで利用分をエポスNetからリボ変更できる〝あとからリボ変更〟、一度登録したら一回払いのお買い物が自動的にリボ払いに変更される(登録翌日以降の利用から)〝いつでもリボ〟、支払いの途中でも変更可能な〝お支払いコースの変更〟、余裕ができた時や支払いを早く終わらせたい時に多めに払える〝増額・全額払い〟があります。

【参考】エポスネット ショッピングリボ払い・分割払い

エポスカードのリボ払い、手数料はいくら?

ショッピングリボ払いの手数料は実質年率15.0%です。手数料は、利用締め日翌日から、支払日までの日割り計算となっています。

【参考】エポスカード よくあるご質問

リボ払いのコース変更して手数料が変わることも

コースを変更したことで支払期間が長くなった場合は、手数料の総額が増えます。逆に、コース変更で支払い期間が短くなった時は、手数料の総額が減ります。

【参考】エポスカード よくあるご質問

リボ払いにしたのに反映されていないのはなぜ?

リボ払いに設定したはずなのに反映されていないのは、分割・リボ・ボーナス払いご利用可能枠の残枠が足りなかった可能性があります。(※リボ払いで利用できる金額には限度があります)

分割・リボ・ボーナス払いのご利用可能枠を超えた金額は、1回払いになります。ご利用可能枠は、エポスNetの場合は「ご利用可能額から」、エポスアプリの場合は「メニュー」→「MY EPOS」→「カード利用状況 エポスカード(エポスプラチナカード・エポスゴールドカード)」→「ご利用可能枠」で確認できます。

【参考】エポスカード よくあるご質問

※データは2022年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。