小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今の仕事に満足している人が多い職種の共通点

2022.12.06

職場環境を是正して多様な働き方を推進する「働き方改革」が叫ばれて久しい昨今、今の仕事に満足している人が多い職種はどのようなものがあるのだろうか。

そんな中、パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、20歳~59歳のビジネスパーソン15,000人を対象に行なった、「仕事満足度ランキング2022」調査の結果を発表。その概要をお伝えしていこう。

これは現在就いている職種について、『総合』『仕事内容』『給与・待遇』『労働時間(残業・休日など)』『職場環境(社風・周囲の社員など)』の5つの指標別に、満足度を100点満点で評価・回答してもらったものだ。

仕事満足度の平均総合点は、昨年と変わらず60.2点で「やや満足」

2022年の仕事満足度の総合平均点は、昨年と変わらず、60.2点であった。これは「やや満足」(60点~79点)に当てはまる。

各指標の平均点は、「仕事内容」が62.5点(昨年63.4点)、「給与・待遇」が54.6点(昨年55.0点)、「労働時間」が66.8点(昨年68.3点)、「職場環境」が61.9点(昨年62.7点)と、各項目で昨年をやや下回る結果となった。

なお、2013年の調査開始時から、「給与・待遇」のスコアは低い傾向にある。今回も同様に、「給与・待遇」の満足度スコアが項目の中で最も低く、これには、経済の停滞や物価上昇が重なる社会情勢の中で、多くのビジネスパーソンにとって、期待するほど収入が増えていない状況が背景にあるようだ。

仕事満足度ランキング総合1位は「決済/計理/カストディ」。全107職種の中で唯一の70点台

仕事満足度ランキング総合1位は、金融系専門職の「決済/計理/カストディ」(70.0点)であった。また、「給与・待遇」以外の満足度スコアがすべてトップ5入りしている。

「決済/計理/カストディ」とは、銀行や証券会社で預けられているお金の受け払いの実施(決済)や、投資信託会社にて日々変化する基準価格の算出(計理)を行う仕事。銀行や投資信託銀行で有価証券の管理・保管をするほか、投資家の事務手続きを代行(カストディ)する業務も含まれる。

このように専門性が高い職種であることから、「自分のスキルを活用できる」のように仕事内容にやりがいを感じるコメントも多く見られた。

仕事満足度ランキング総合2位は「企画/マーケティング関連事務アシスタント」(68.1点)で、「仕事内容」「労働時間」「職場環境」「給与・待遇」のすべての満足度スコアがトップ5入りしていた。

なかでも、「テレワークができる」「時短勤務でも責任ある仕事を任せてもらえる」のように、柔軟なはたらき方に満足していることが、複数のコメントから読み取れる。

仕事満足度ランキング総合3位は「データベース/セキュリティエンジニア」(67.9点)であった。「休みが取りやすい。フレックスタイム制で出勤時間に融通が利く」「時間配分に融通が利く」といった声が寄せられ、「労働時間」の満足度ランキングは1位にランクイン。

また、「給与・待遇」「仕事内容」もそれぞれ10位、16位と高水準で、「福利厚生が手厚い」「脆弱性診断業務はやりがいがある」というコメントも目立った。

総合トップ3の共通点は「仕事に対するトータルでの満足感の高さ」

仕事満足度ランキング総合トップ3の職種では、「仕事内容」「給与・待遇」「労働時間」「職場環境」すべての項目でバランス良く高得点となった。

「給料や手当が多く生活が安定している」「就業時間がきちんとしている」「ワーク・ライフ・バランスがとれていて、ストレスが少ない」といったコメントが寄せられており、仕事のやりがいがあり、収入や労働時間、福利厚生などさまざまな点に対し一定の納得感があることが「就いてよかった」と思える要因になっていることが分かる。

職種分類で見ると、上位20位に最も多くランクインしたのは「IT/通信系エンジニア」と「企画/管理」で、それぞれ4職種がランクイン。

「IT/通信系エンジニア」で4職種ランクインした背景には、情報セキュリティ、IoT、クラウド、AIといった世の中全体でDXの重要性が高まっていることが挙げられる。

その流れを受け「IT/通信系エンジニア」人材のニーズが高まり、年収に反映されやすい点や、風通しの良さ、はたらき方の柔軟性が高い点などが満足度スコアにつながっているようだ。

「企画/管理」では仕事内容に対するやりがいに加え、自分のペースで仕事がしやすい点、給与、ワーク・ライフ・バランスなどさまざまな点でまんべんなく満足度が高いことが、ランクインの要因だと考えられる。

調査概要
対象者:20歳~59歳の男女
雇用形態:正社員
調査方法:ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、doda会員登録の状況については不問)
実施期間:2022年8月22日~8月30日
有効回答数:15,000
※ウェイトバック:正社員の地域・年代・性別に合わせて実施

関連情報:https://doda.jp/guide/manzokudo/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。