小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リピート確定!学芸大学にオープンしたハイブリッド居酒屋「カドクラ食堂」

2022.12.04

タップリ書くぞ、魅惑のカドクラレモンサワー!

そこに書いてあったのは『差し替え 中/275円』の文字。はて、ホッピーみたいに炭酸の割り剤が別の瓶でくる酒ならば、『中』っていうのはわかるが、このサワーをすでに完成された状態で提供されている。そこに『差し替え 中』って?

一杯目を呑み終えて、その意味はすぐにわかった。一杯呑んだ位じゃ、グラスの中に、けっこう多めに入ってるシャーベットが全然溶け切れないんですよね。

まぁグッチャングッチャンかき混ぜて溶かせば溶けるだろうけど、自然の溶ける速度に任せて呑むくらいが、味わい的にも一番おいしいと思って呑んでると、3分の1くらいしか溶けない。

そんなまだ溶けずに残ってるシャーベットを2杯目以降も有効に使う為の『差し替え 中』でした。

なので、「差し替えお願いします~」って注文すれば、一度呑んでたグラスを下げて、そのシャーベットがまだ残っているグラスにレモンサワーを注いで持ってきてくれるということです。

だいたい普通に呑んでれば差し替えを2杯追加の都合3杯くらいでシャーベットを消費する感じでしたね。ということは、別添えの『タレ』ことレモンマーマレードも、一杯に付き3分の1くらい入れるとイイって計算ですよ。味わい的にもそのくらいが一番な気がするし。

ウォォォ~お酒一杯だけでこんなに書いちゃったよ。書いたついでに他のお酒の値段等も書いておく。カドクラレモンサワーともうひとつ、メニューに大書きされていた、こっちもオススメと思われるのが『大玉紀州南高梅蜂蜜漬けサワー/539円』。

こちらも南高梅を何杯か流用する飲み方になるんでしょう、『差し替え 中』が使えます。

レモン、グレープフルーツ、、梅、しそ、青リンゴ、アセロラの種類のある『シャリキンサワー』が539円。ホッピー的に割り剤は別にくるので、焼酎のナカ、それも『シャリキン中』が あって、これが297円。

同じレパートリーが揃うシャリキンじゃない『サワー』は429円。こっちのシャリキンじゃない普通の焼酎の『中』は209円。

あとは『生ビール583円』、『ホッピーセット/495円』、『ハイボール/429円』という価格帯。

そしてここで書いておかねばならぬことがあるッ!!

このお店、食堂ってくらいだから、昼の11時から24時まで通しで営業してるんですが、15時まではお得なドリンク類があって、レモンサワーとハイボールは308円!

これは割り剤別ではない完成形で提供されんでしょうが、この記述をメニューで見つけた瞬間、昼呑みが大好きなオレ、もう次はいつ昼間に来ようか?ってウキウキしだしたもん。

さぁやっと料理の話に移ります。さっきも書いたけど、料理のメインは焼鳥系。ってことで、最初に前菜っぽく頼んだのが、『鶏もものタタキ/495円』。もうつべこべ書くのも面倒だから写真見て!

↑鶏もものタタキ

もう本当につべこべ書かない。この肉の艶を見りゃわかるでしょ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。