タップリ書くぞ、魅惑のカドクラレモンサワー!
そこに書いてあったのは『差し替え 中/275円』の文字。はて、ホッピーみたいに炭酸の割り剤が別の瓶でくる酒ならば、『中』っていうのはわかるが、このサワーをすでに完成された状態で提供されている。そこに『差し替え 中』って?
一杯目を呑み終えて、その意味はすぐにわかった。一杯呑んだ位じゃ、グラスの中に、けっこう多めに入ってるシャーベットが全然溶け切れないんですよね。
まぁグッチャングッチャンかき混ぜて溶かせば溶けるだろうけど、自然の溶ける速度に任せて呑むくらいが、味わい的にも一番おいしいと思って呑んでると、3分の1くらいしか溶けない。
そんなまだ溶けずに残ってるシャーベットを2杯目以降も有効に使う為の『差し替え 中』でした。
なので、「差し替えお願いします~」って注文すれば、一度呑んでたグラスを下げて、そのシャーベットがまだ残っているグラスにレモンサワーを注いで持ってきてくれるということです。
だいたい普通に呑んでれば差し替えを2杯追加の都合3杯くらいでシャーベットを消費する感じでしたね。ということは、別添えの『タレ』ことレモンマーマレードも、一杯に付き3分の1くらい入れるとイイって計算ですよ。味わい的にもそのくらいが一番な気がするし。
ウォォォ~お酒一杯だけでこんなに書いちゃったよ。書いたついでに他のお酒の値段等も書いておく。カドクラレモンサワーともうひとつ、メニューに大書きされていた、こっちもオススメと思われるのが『大玉紀州南高梅蜂蜜漬けサワー/539円』。
こちらも南高梅を何杯か流用する飲み方になるんでしょう、『差し替え 中』が使えます。
レモン、グレープフルーツ、、梅、しそ、青リンゴ、アセロラの種類のある『シャリキンサワー』が539円。ホッピー的に割り剤は別にくるので、焼酎のナカ、それも『シャリキン中』が あって、これが297円。
同じレパートリーが揃うシャリキンじゃない『サワー』は429円。こっちのシャリキンじゃない普通の焼酎の『中』は209円。
あとは『生ビール583円』、『ホッピーセット/495円』、『ハイボール/429円』という価格帯。
そしてここで書いておかねばならぬことがあるッ!!
このお店、食堂ってくらいだから、昼の11時から24時まで通しで営業してるんですが、15時まではお得なドリンク類があって、レモンサワーとハイボールは308円!
これは割り剤別ではない完成形で提供されんでしょうが、この記述をメニューで見つけた瞬間、昼呑みが大好きなオレ、もう次はいつ昼間に来ようか?ってウキウキしだしたもん。
さぁやっと料理の話に移ります。さっきも書いたけど、料理のメインは焼鳥系。ってことで、最初に前菜っぽく頼んだのが、『鶏もものタタキ/495円』。もうつべこべ書くのも面倒だから写真見て!
↑鶏もものタタキ
もう本当につべこべ書かない。この肉の艶を見りゃわかるでしょ!