小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寝るときも温かい!ダニに対策にも効果的なおすすめ布団乾燥機3選

2022.12.01PR

布団乾燥機ってどんな効果があるのかを知らない人、意外といるのでは? 実はダニに効果的で、これからやってくる冬に便利なアイテムでもあるんです。

布団乾燥機はダニに効果的!

25℃以上、湿度が60%以上の時に繁殖しやすくなるダニ。体温で温められて寝汗を吸う布団は、ダニにとって繁殖しやすい条件を満たす場所です。

そこで布団乾燥機を使えば、ダニが生息しにくい温度まで布団を温め、さらに布団の湿度も低くなるのでダニ対策に効果的です。

温かい布団で眠れるというメリットも

布団乾燥機を使えば、布団が温かくフカフカに。なので、寝床に入った時、寒くてなかなか眠りにくい冬に便利なアイテムでもあります。

布団乾燥機の気になる電気代

目安にはなりますが、1日1組の布団に布団乾燥機を30分使用した場合の電気代は7.5円、2組の布団に使用すると15円です。

布団(シングル)をクリーニングに出すと4500~5400円、コインランドリーを1回使うと500~600円(乾燥を使うと+100円程)になります。この2つと比べると、布団乾燥機を使用する方が経済的だとわかります。

【参考】アイリス暮らし便利ナビ 布団乾燥機の使い方~電気代や効果・お手入れ方法について~

ダニ対策に効果的なおすすめ布団乾燥機

ダニ対策に効果的だったり布団を温めてくれるなど、あると便利な布団乾燥機。その中でもおすすめの布団乾燥機を3つご紹介します。

ツインノズルで2組の布団の温めと乾燥を同時に。おすすめの布団乾燥機〝アイリスオーヤマ〟

「ふとん乾燥機カラリエ ハイパワーツインノズル KFK-401」オープン価格(実勢価格約2万8080円※編集部調べ)

ツインノズルの布団乾燥機なので、2組の布団の温めと乾燥を同時に可能。1枚の布団だと、足元から胸元まで温風がハイスピードで行きわたります。ターボモードを使用すると、広範囲に温風を送ってスピード乾燥。冷たいふとん2組でもわずか5分で足元まで温まります。

また、付属の撃退袋で布団を包んでダニが逃げるのを防ぎ、50℃以上の熱を30分以上あてることで布団に潜むダニを99%以上退治してくれます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ふとん乾燥機カラリエ ハイパワーツインノズル KFK-401

木目デザインはインテリアになじむ。おすすめの布団乾燥機〝アイリスオーヤマ〟

「ふとん乾燥機カラリエ KFK-501」オープン価格(実勢価格約2万1780
円※編集部調べ)

曲線が柔らかで木目のインテリアになじむデザイン。スモークオークとナチュラルオークの2展開です。

高温風で温める〝あたため〟、暑い季節に熱気を取り除く〝夏(送風仕上げ)〟、寒い季節に高温風で乾燥させる〝冬〟、ダニ対策ができる〝ダニ〟の4つのモードにより、1年中活躍する布団乾燥機です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考 】アイリスオーヤマ 「ふとん乾燥機カラリエ KFK-501」

マット&ホース不要ですぐに使える優れもの。おすすめの布団乾燥機〝象印マホービン〟

「ふとん乾燥機 RF-FA型」オープン価格(実勢価格約1万4930円)

マットとホースを使わずに使用可能な布団乾燥機で、パッと開くだけでセットができてすぐに操作が開始できます。

風量を象印社従来品※よりアップしながら、コンパクトな設計に。折りたたむだけで簡単に片づけることができ、ベッドサイドに収納しやすいです。

※象印社従来品2018年RF-EA20型1.2m3/min(乾燥・標準コース)と
象印新製品2020年RF-FA20型1.6m3/min(乾燥・標準コース)との比較

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】象印マホービン「ふとん乾燥機 RF-FA型」

※データは2022年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。